
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

2015年6月の謎解きイベントを勝手にランク付け!おすすめの公演はここだ!

ランキング ランキング-今月のおすすめ公演 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20150601234241j:plain

2015年6月 おすすめ公演

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はおなじみのおすすめイベント紹介記事です。

 

2015年6月に開始される謎解き系イベントを勝手にランキングし、その中の上位5つのイベントをご紹介します。(すごく主観です)

f:id:lirlia:20150601232628j:plain

 

1:選出基準

2015/5/31時点で判明している、2015/6に初公演となる謎解きが対象です。情報収集にあたり以下のサイトを利用しています。

 

ランキングの付け方は「設定」とか「あらすじ」とか「絵」がぎんの好みかどうかという非常に勝手なものです。

 

遠方にあるとか、価格が高いとか、日程がシビアとか一切加味していませんので、公演の実際の出来や内容等に必ずしも準拠いたしません。(参加してみたら期待外れということもありえます)

 

では、以下よりランキングをご覧ください。

 

 第5位(大阪)謎遊戯音楽堂 ~放たれた凶弾~

f:id:lirlia:20150601233802p:plain

関西の新しい謎解き制作団体「Tones Works」がランクイン!

 

謎解き×演劇を取り入れた関西の謎解き制作団体です。過去に公演を打ったことがない、新進気鋭の団体なのでチェックしてみてください。6月に初演で「謎遊戯音楽堂 ~放たれた凶弾~」を行います。

 

触れ込みでは「視覚・聴覚・味覚・触角・嗅覚すべてを使うお客様体験型のゲーム」とありますので、気になるところですね!

 

Twitter見てると、本格的だなあと…。

 

あらすじ

その日、貴方達は桜香乃というアーティストのライブを見るためにライブハウスを訪れたが、そこで事件に巻き込まれてしまった。そして犯人の逃亡を防ぐため、現場に居合わせた貴方達はそこから出られなくなってしまう。

残念ながら警察は頼りになりそうもない。無事に帰宅したいなら、貴方達は自ら行動を起こし、事件を解決しなければならない。

果たして、事件を起こした犯人「X」の正体とは? Xが予告した60分後に起きる悲劇を止められるのか?

「さぁ、究極のエンターテイメントショーの始まりだ! 視覚を聴覚を味覚を嗅覚を触角を研ぎ澄ませてボクのところまでおいで! さもないと……あははッ! 楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。ぁ、そうだ、ボクから素敵なモノをプレゼントするよ!受け取ってくれると嬉しいな。あはは!」

f:id:lirlia:20150601235255g:plain

 

公演情報

公演名 謎遊戯音楽堂 ~放たれた凶弾~
種類 不明
チーム人数 不明
開催日 2015年06月16~17日
開催時間 16:30、19:00、21:30
所要時間 90分 (解説含む)
開催場所 ライブハウス京橋ism
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1−1−4
参加費

前売券 3,000円 [軽食代込]
当日券 3,500円 [軽食代込]

特記事項  

 

予約

謎解き密室ゲーム

 

公式サイト 

 

 第4位(全国)倫敦大法廷殺人事件

f:id:lirlia:20150601232311p:plain

SCRAP夏の新作がランクイン!

 

こちらの作品はCAPCOMの人気ゲーム「大逆転裁判シリーズ」の新作「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」とコラボした作品です。

 

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

 

 

逆転裁判は、裁判を舞台にしたゲームです。弁護士である主人公は、現場捜査や推理、そして法廷イベントなどを通じ、さまざまな依頼者を助けます。

 

スマホで一部無料プレイができますので、気になる方はチェックしてみましょう。

 

ついこの前デバッグ公演があり、Twitterで逆転裁判の制作者の方がこのようなツイートをしていました。

※西澤タクミ氏とはSCRAPの謎制作者で、コナンコラボや宇宙怪獣などの作品を制作した方です。通称ウォーリーさん

 

 

中の方のツイートを見ると、とても興味がそそられてきますね!

 

 あらすじ

“その法廷は、奇跡の大逆転を待っている。”

時は19世紀末。倫敦の大法廷で突然起こった殺人事件。その容疑者となったのは、日本から留学中の新米弁護士、成歩堂龍ノ介。あらゆる証拠や証言が龍ノ介の犯行を裏付けている。

あなたは龍ノ介の無実を信じ、この不可解な事件に立ち向かう弁護士。陪審員の評決が下されるまで残り1時間。証拠を吟味し、現場検証し、名探偵シャーロック・ホームズと共にこの絶体絶命の状況から逆転無罪を勝ち取れ。

 

 

 公演情報

公演名 倫敦大法廷殺人事件
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 6人
開催日 2015年6月26日(金)~
※開催場所に準拠する
開催時間 ※開催場所に準拠する
所要時間 60分(+解説40分程度)
開催場所 ※開催場所に準拠する
参加費 ※開催場所に準拠する
特記事項 ビギナー公演がありますので、ご注意ください

 

f:id:lirlia:20150601232341p:plain

 

ビギナー公演あります!

 

今回の公演では「リアル脱出ゲーム」に慣れていない方を対象にしたビギナー公演というイベントがあります。初めての方は、こちらからご参加して頂いた方が楽しめます。

 

【ビギナー公演とは】

ビギナー公演とは、リアル脱出ゲーム初心者のための公演です。

ただし、謎の難易度がものすごく下がるかというとそんなことは決してありません。ゲーム序盤の謎解きの進め方がより丁寧に説明されたり、前半のつまりやすい問題にヒントが足されている程度で、後半の謎解きはやはり難しいままです。

リアル脱出ゲーム初心者の方が陥りやすい落とし穴が、ある程度埋められていて、親切になっています。

 

 第3位 (北海道)北の謎から

f:id:lirlia:20150601232336j:plain

北海道で行われる、合同謎解きイベントが第3位にランクイン!

 

合同謎解きイベントってどんなもんなの? って方はこちらの記事をどうぞ。

 

簡単にいうと、たくさんの謎解き制作団体が集まって行なう、謎解きオンリーの文化祭です。今回は北海道で開催ということで、関東では馴染みが薄いかもしれない団体が多く出店しています。

 

公演で参加する団体はこちら

  • NorthQreation
  • GMF
  • かるく
  • チャンズファクトリー
  • 脱出狂想曲
  • 常盤倶楽部
  • 謎トキ小屋タレイア
  • トムソーヤ
  • REALGOKKO
  • penguinfactory
  • レモンデイズ
  • ハテナボックス

いくつかの団体は拠点が関西(レモンデイズ)だったり、関東(ハテナボックス)だったり、東海(penguinfactory)だったりしますが、気にしないことにしましょう。

 

なお、各団体の公演内容やその他物販情報などはこちらのサイトでまとめていらっしゃいますので、ご覧ください。

 

公演情報

公演名 北の謎から
種類 フェス系イベント
開催日 2015年6月27日(土)
開催時間 不明
開催場所 北海道産業振興センター
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
参加費 不明
特記事項  

 

公式サイト

 

チケット購入

情報なし 

 

 

 第2位 (大阪)リストラ〜orzからの脱出〜

f:id:lirlia:20150601232354j:plain

時解×レモンデイズの1日限定公演がランクイン!

 

先ほど紹介した北謎と同じく、実は関西でもこの夏に合同謎解きイベントが2つ開催されます。

 

1つ目は、現在日本で一番謎が解ける解神「六角定規」さんが主催する「大阪謎の陣2」です。開催日は2015年9月20日。


2つ目は、時解×レモンデイズで今年はじめて行われる「大阪謎博2015」です。2015年8月29、30日に開催される合同謎解きイベントで、全国各地から結構な団体が参加するとか…? まだ、情報は何も出ていないので不明です。

 

そして、今回の「リストラ〜orzからの脱出〜」は大阪謎博の開催を祝して、時解とレモンデイズがコラボして行なうイベントということです。

 

どうやら、この2団体は仲が良いみたいですね、シャビールームを真似たイベントもやっているみたいですし。

 

あらすじ

とある会社に勤めるあなた。 いつものように出勤すると、緊急朝礼が行われるらしい。
ざわつく会社。重苦しい雰囲気の中、朝礼に現れたのは社長。 そして告げられた衝撃の一言。

「あなた達を『クビ』にします!

ただし、数々の試練を乗り越え、能力の長けた一組だけは残すことにします。 それではこれより能力適性試験を行います。死に物狂いで頑張ってください」

能力適性試験?死に物狂い???

今からいったいどんなことが行われようとしているのか…。 とにかく全力で挑むしかない! あなたは最後の一組に選ばれることができるのか?

 

公演情報

公演名 リストラ〜orzからの脱出〜
種類 不明
チーム人数 3人
開催日 2015年06月14日(日)
開催時間 12:00、15:00、18:00
所要時間 60分+(解説30分)
開催場所 難波御堂筋ホール
大阪府大阪市中央区難波4丁目2−1 難波御堂筋ビルディング
参加費 1枚:¥2,000
3枚:¥5,000(優待)
特記事項  

 

公式サイト/チケット予約

リストラ~orzからの脱出~|e+(イープラス)

 

 

1位 (愛知)超探索祭

f:id:lirlia:20150601232402p:plain

1位は名古屋コンプレックスの「超探索祭」です。

もはやこれは謎解きイベントではないのですが、面白そうなので1位!!

 

公演内容

今回はチーム戦です。

 

名古屋ヒミツキチオブスクラップ、そしてアジトオブスクラップ名古屋1号室(謎の部屋)の中に隠されたカードをひたすら集めまくれ!! たくさんカードを集め、一番ポイントを集めたチームが優勝です!!


「ものを隠す」ことに関しては鬼レベルの知識と経験を持つSCRAP(特にアジトチーム)が、隠して隠して隠しまくります!! もちろん見つけるのが難しいところには、ポイントが高いカードがあるかも?


全部探せるかな? 挑戦まってるぜ!!

 

いやあ、物を探すならなかなか自信ありますけどね。

攻略記事書いてますから。

 

公演情報

公演名 超探索祭
種類 探索イベント
チーム人数 不明
開催日 2015年06月02日(火)
開催時間 19:30
所要時間 不明
開催場所 名古屋ヒミツキチオブスクラップ
名古屋市中区大須4丁目1-71 矢場町中駒ビル7F
参加費 前売一般:2000円(ドリンクチケット付き) 
当日:2500円(ドリンクチケット付き) 
特記事項 ※「謎の部屋からの脱出」を体験されたことのある方のみご参加いただけます

 

公式サイト

ナゾ・コンプレックス名古屋開店記念「超探索祭」

 

チケット予約

チケットは全て売り切れの模様。

もしかしたら当日券待っていれば行けるかも?

 

2:さいごに

今回は、結構色々な地域の団体がランクインしたのではないでしょうか。関東勢が押され気味…?

 

来月はSCRAPの新作ラッシュもありますので、ランキングがどうなるのか楽しみなところです。

では。