
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

謎解きイベントの仕掛け人が暴露!謎解業界トークイベント「謎斬 弐」を紹介!

紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20150608222630p:plain

謎斬が帰ってきた! 「謎斬 弐」の紹介

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は、謎解き界の闇を垣間見るトークイベント「謎斬 弐」をご紹介いたします。以前ご紹介した「謎斬」の第2弾です。

 

今回の謎斬は大幅パワーアップ! 謎解きイベントの仕掛け人が、謎解き業界の裏事情を暴露します!

 

そして、このイベントにぎんも出演することになりました!!

 

公式サイト 

 

1:謎斬とは?

謎斬とは、2015年のナゾガクにて行われたイベントです。ぎんも出演させて頂き、色々喋らせていただきました。

 

コンセプトは、謎解き界隈の悪い点(バグや慣習)などについて発表し、今後の公演に活かすというものです。

 

謎斬スライド

 

謎斬の記事

 

今回はそんな謎斬の第2弾として「謎斬 弐」をやることになりました! 前回の謎斬を大幅にブラックにしたイベントです。

f:id:lirlia:20150608222616j:plain

 

2:謎斬 弐とは

概要

過去開催された「謎斬」が単独イベントになって帰ってきた!

いま大流行している「謎解きイベント」。しかしその裏側には様々な大人の事情や業界の闇が入り混じる─。

今回は「謎解きイベント」の仕掛け人たちが業界事情を大暴露

ブーメランなど気にしない。さまざまなリミッターを取っ払い「斬られたら斬りかえす」の覚悟でいまの謎解きイベント業界を叩き斬ります。

-今宵、あなたは伝説の目撃者となる─。(昼だけど)

※このイベントに参加すると業界事情に詳しくなりますが謎が解けるようにはなりません。
※会場でのトーク内容は流出厳禁です。大変なことになります。

 

 内容について

f:id:lirlia:20150608222604j:plain

「謎斬 弐」では以下の事を、お話します。

  • 公演の裏側
  • スタッフの内情
  • 謎解き公演のお金の話
  • その他 

 

そして、出演するメンバーはこちらの方。

(謎解き業界内では結構なメンバーが揃っていると思います)

 

登壇メンバーの中には、実際に謎解き制作で生計を立ている方や、S社のイベントでスタッフ経験がある方もいます。話を少しだけ伺ったのですが、怖いです。

 

このイベントに来ると、(悪い意味で)謎解き界について色々と知識が増えます!

 

3:公演情報

公演名 謎斬 弐
種類 トークイベント
開催日 2015年6月14日(日)
開催時間 13:00~15:00
所要時間 120分
開催場所 東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2階
参加費 前売:2000円(1ドリンク付き)
当日:2500円(1ドリンク付き)
特記事項 ※このイベントに参加すると業界事情に詳しくなりますが謎が解けるようにはなりません
※会場でのトーク内容は流出厳禁です、大変なことになります

 

予約サイト

 

公式サイト

 

4:さいごに

非常に濃い話になると思いますので、謎解き界の色々な話を聞きたい方は、是非いらしてください。制作者目線、スタッフ目線、声優目線、学生目線、参加者・ブロガー目線で様々な話ができると思います。

 

謎解き界隈で仕事してみたいなという方や、ちょっと裏事情知っておきたいあなたまで、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

では。

 

予約サイト