
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【大阪】謎解きで結婚式?パトラ会の「呪われたウェディング」を紹介

公演形式 公演形式-ヒミツキチ型 団体 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20150621091829j:plain

呪われたウェディング

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は大阪で行われる、パトラ会の「呪われたウェディング」をご紹介します。

(イベント日程:2015/6/24 or 25)

 

7月に名古屋でも開催されるのですが、すでにチケットが売り切れてしまったようです。とても人気のあるイベントですね。

 

公式サイト 

 

1:パトラ会とは?

パトラ会は、みんなで集まって遊ぶ団体です。

関西でリアル脱出ゲームの司会などを務める「パトラさん」が主宰で、ボードゲームや、様々なイベントを企画しています。

 

例えば、パトラ会でよく企画されているイベントで「おめかしボドゲ」というものがあります。参加者全員が、同じコンセプトの元コスプレをしボードゲームを楽しむというものです。

※ボードゲームとは、ゲーム版や駒、サイコロを使って2人以上で楽しむゲームを指します。人生ゲームが分かりやすいですね。非常に様々な種類があります

※パトラ会は常時一緒に遊ぶ方を募集しているそうです。気になる方はTwitterをチェックしてみましょう!

 

このようにイベントを企画しているパトラ会ですが、今回の謎解きイベントは主宰パトラさんが結婚する時に制作したイベントで、今回再再演が決定しました!

 

2:イベントの特徴

結婚式で行われる謎解きということで、公演のテーマも結婚式となっています。

 

参加者には実際に、結婚式の参列者として出席していただいて(、公演に挑戦していただきます。

※結婚式を模していますが、ドレスコードはありません
※ご祝儀も必要ありません

 

おそろディング

呪われたウェディングに、6人でおそろいの「結婚式っぽいアイテム」を身につけてお越しいただいた方に限定定ステッカーを6枚プレゼント!

6名でおそろいの「結婚式っぽいアイテム」を身につけていくと、限定ステッカーがもらえます。

f:id:lirlia:20150621090412j:plain

全員まったく同じのおそろいでなくても、 色違い!とか、2種類!とか男子と女子でそれぞれ!などなど 呪ディングのために用意してくださったものでしたらオッケー!  

 

ちょっとしたアクセサリーや、男性ならポケットチーフなど? ご祝儀袋や袱紗なんていうのにチケットを入れてきて頂くのも!?

 

「6人全員ドレス・スーツでバッチリキメて来ました!」なら、 お揃いじゃなくてももちろん大丈夫です!

 

謎制作協力

ふと、サイトのクレジットを見ていたら「千石一郎」という名前がありました。なるほど。

Presented by パトラ会
謎制作協力 千石 一郎
ビジュアル制作 JYAANA CHAHANGZ <HP>
キットデザイン:北野由佳 <HP>
Webページ制作 イテル

 

千石氏は、SCRAPにも謎を提供している制作者で、「あなたクエスト」や「謎解きアドベンチャーBOOK」などを書いています。

あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック (NAZO-BOOKS)

あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック (NAZO-BOOKS)

 
謎解きアドベンチャーBOOK 不思議な地図 〜26の世界〜

謎解きアドベンチャーBOOK 不思議な地図 〜26の世界〜

 

 

インペルダウンで使用された、木のパズルも千石氏が作った物だとかなんとか…。

うーむ、プロの謎制作者が関わっている公演とは…。パトラ会おそるべし。

 

2:あらすじ

友人の結婚を祝いにチャペルへ訪れたあなた。
何事もなく始まったかに見えた挙式には、悪霊の呪いがかけられていた。

牧師があなたに呼びかける。
「2人の結婚を成立させるため、協力して下さい!」

暗号化された悪霊祓いの書を解読し、
2人の幸せな笑顔を見ることはできるだろうか?

 

 

3:公演情報

公演名 呪われたウェディング
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 6人
開催日 2015年06月24日/25日
開催時間 開場:19:30
開演:20:00
所要時間 60分(+解説 30分程度)
開催場所 大阪ヒミツキチオブスクラップ
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-30 ブルータスビル6F
参加費 前売:2,500円
当日:3,000円
観覧席:500円
特記事項  

 

公式サイト&予約サイト 

 

観覧席について

本公演は再演ということで、前回参加された方のための観覧席が用意してあります。特典は以下の通り。

  • 1人誘うごとに、ドリンク200円チケットを1枚プレゼント
  • 3人以上誘うと→ 誘った人数分200円チケット+謎解きキット1セット+限定ステッカー1枚
  • 6人以上誘うと→ 誘った人数分200円チケット+謎解きキット1セット+限定ハート缶バッジ(57mm)1個 

申し込みはこちらから。(期限 2015年6月21日(日)24時)