読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

下北沢に謎解きができるカフェ「日常からの脱出」が登場!

公演形式 公演形式-カフェ型 団体 団体-NAZO×NAZO劇団 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20150915003432j:plain

下北沢に謎解きができるカフェが誕生! 

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回はNAZO×NAZO劇団とカフェはなかコラボ、謎解きカフェ「日常からの脱出」をご紹介します。(イベント日程:毎週日曜日のみ

 

 

公式サイト

 

1:謎解きカフェとは?

謎解きカフェでは、通常のカフェの中で謎解きを楽しめることができます。

 

食べ物や飲み物を注文するようなイメージで、解いてみたい謎を注文するとキットが机に運ばれてきます。食事や飲み物を楽しみながら謎解きも楽しむ、という感じのカフェです。

※ほとんどの人は謎解きがメインになると思いますが…

 

実は以前、同じ名前のイベントが別のカフェで開催されていました。 その時のレポートがありますので、こんな感じなんだーと知りたい方はご覧ください。 

 

2:どんな謎解きがあるのか?

今回は2種類の謎解きが用意されています。(以下の2つです)

 

  1. カフェ謎
  2. キューブ型

 

それぞれ、種類が違って遊び方も異なりますので簡単にご紹介します。

 

3:カフェ謎

カフェ謎は先ほど説明した、注文して机で解くような謎です。こちらの記事でご紹介した「バナ謎」はいわゆるカフェ謎(ただしだいぶ特殊)です。

 

 

なんとなく雰囲気をつかんでいただけたでしょうか?

いわゆるカフェで体験できる謎解きといえば、このカフェ謎をさします。

 

今回、体験できるカフェ謎は全部で7つです。(小人族の城はカフェ謎ではない)

f:id:lirlia:20150914235811p:plain

 

・マスターからのきまぐれレター(きまぐれボックス)

・森のふわふわパンケーキ(きまぐれボックス)

・カフェ探偵 MISSION 1 〜爆弾テロを阻止しろ〜(ルシアン)

・マスタッシュ伯爵の奇妙な夜想会(マスタッシュ)

・R(Φ-ファイ-)

・えほんのくにへのかえりみち(NAZO×NAZO劇団

・オモイヨトドケ(NAZO×NAZO劇団)

※それぞれの作品の詳細については、本記事下部をご覧ください

 

どれがオススメ?どれが難しい?などは、カフェにいるスタッフさんに聞いてみると、アドバイスをくれると思います!

 

価格について

カフェ謎は1プレイ1,000円と1,500円のものがあります。(多分ドリンク付き)

※どのカフェ謎がいくらなのかについては決定していない

 

なお、複数人でプレイする場合については1人につき500円とのことです。

 

 

4:キューブ型

キューブ型とは、個室で解く謎解きのことです。なぞともカフェと呼ばれる新宿の謎解き施設(キューブ)に似てることから名前をとっています。

 

「日常からの脱出」では1つキューブ型の公演があります、それがこちら。

 

・小人族の城(カフェはなか)

 

念のための注意となりますが、こちらの公演は2014年にmixiコミュニティで行われたイベントがベースとなっています。以下のコミュニティのイベントに参加された方は、ご注意ください。

 

価格について

こちらの謎解きは個室を貸し切って行うため、現地での予約制です。

1回あたり6人まで参加でき、1人当たり1,000円です。

※詳細については当日店頭にてお問い合わせください

 

5:公演情報

公演名 日常からの脱出
種類 カフェ型
チーム人数 自由
開催日 2015年09月20日(日) 〜
※毎週日曜日(or祝日)
開催時間

15:00~22:00 (L.o. 21:30)
※謎解きカフェ 日常からの脱出は上記の時間限定で営業しております
※それ以外の時間は「Natural Kitchen はなか」として営業しております
※日曜日でも貸切により営業をしていない場合もございます

所要時間 自由
開催場所

Natural Kitchen はなか
東京都世田谷区北沢2-15-15 2F

参加費 1,000円〜1,500円
特記事項  

 

お休みの情報については公式サイトをご覧ください

ソフトドリンクだけではなく、カクテル・ビール・グラスワイン・ハイボールもありますし、食事メニューもカレー・パスタ・ハンバーグ・ステーキと用意があるそうです!

※謎解き中にステーキを食べる猛者がいるかわからないですが…

 

お店の食べログ

 

中はこんな感じです。さすができたばかり!

f:id:lirlia:20150915003052j:plain

 

6:各謎解きの詳細情報について

・マスターからのきまぐれレター(きまぐれボックス)

難易度:★★★★

想定時間:30分~60分

 

「暇だな~。」行きつけのカフェで呟くと、私の前に、マスターがそっと手紙を置いた。キョトンとした私をみると、グラスを拭きながら「暇なんでしょ?」と、不敵な笑みをこぼした。 

 

・森のふわふわパンケーキ(きまぐれボックス)

難易度:★

想定時間:10分~25分

 

森の中のかわいいかわいいパンケーキ屋さん。ふわふわパンケーキを注文すると、「ただいま、ゆっくりじっくりやきあげております。焼き上がりまでお時間頂きますので、お待ちの間、こちらをお楽しみ下さいませ♪」と、店員さんはトレーをそっと置いた。

 

・カフェ探偵 MISSION 1 ~爆弾テロを阻止しろ~(ルシアン)

 

・マスタッシュ伯爵の奇妙な夜想会(マスタッシュ)

 

・R(Φ-ファイ-)