
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

リアル脱出ゲーム第2弾「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」が登場!

公演形式 公演形式-大会場型 団体 団体-SCRAP 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20150917223519j:plain

バイオハザード×リアル脱出ゲーム 第二弾! 

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は2016年に開催されるリアル脱出ゲーム「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」をご紹介します。(イベント日程:2016/1/15 〜 6/26)

 

 

公式サイト

 

1:バイオハザード×リアル脱出ゲーム

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)限定で開催される、バイオハザードとリアル脱出ゲームがコラボしたイベントの第二弾です。

 

第一弾は2015年春にUSJで開催され、ぎんも参加してきました。

f:id:lirlia:20150917223508j:plain

 

非常にネタバレに厳しい公演で、カメラの使用や資料の持ち出しなど固く禁止されていますが、こちらのブログで雰囲気がわかる記事がアップされていましたので、参加したことのない方はこちらをご覧ください。

 

 

公演の特徴について

この公演は「規格外」です。

 

普段のリアル脱出ゲームとあらゆる意味でスケールが違いすぎます。行く余裕があるのであれば、絶対に行った方が良いです! 余裕がなくても行くべき!

 

スタッフの演技がとても素晴らしく、本当にバイオハザードの世界に紛れ込んだようでした。ゾンビも建物のいたるところに徘徊していていろんなところで悲鳴が。(謎解きに夢中になるとだんだん怖く無くなってきますが…)

 

今回の公演は、テレビ局の施設紹介に訪れた参加者がウイルス感染したゾンビにいきなり襲われるところから始まる、まさに映画に飛び込んだような体験ができるイベントです。(チームメンバーは4人)

 

公式PVでなんとなく雰囲気がつかめると思います。

※ただしゾンビはこんなに出てこないです

  

USJの入場価格と合わせるといいお値段しますが(10,000円程度)、公演単体で考えると3,000円なので、普通のリアル脱出ゲームと比べてもだいぶお得です。是非行ってみてください。

 

謎の内容はそこまで難しくない(ただし大謎は絶対無理だと思った)ので、普段謎解きをされている方であれば最後までスイスイ行けると思います。ただし、施設が非常に広く階段を何度も往復する必要がありましたので、体力勝負でした…。

 

 第二弾もおそらく同じ施設で行うと思いますので、階段の上り下りに慣れておくと良いです。

 

開催日程

2016/1/15 〜 2015/6/26

※詳細情報についてはUSJの情報をお待ちください

 

 

2:リピーターの話

前回のバイオハザート×リアル脱出ゲームは、リピート禁止公演でした。 

 

しかしコンテンツがとても素晴らしいので、複数回参加した方がたくさんいたようです。気持ちもわかりますが、初めて参加した人が楽しめなくなるので止めましょう。どうしてもやるなら、チーム全員を知り合いで埋める努力をしてください。

 

そして、もしSCRAPの方やUSJの方が見ていたら、もう少しリピーター対策をしていただきたいと思います。このコンテンツのために交通費含め数万円払って参加するユーザも多いと思いますので、ご対応いただけると嬉しいです。

※リピーター専用公演を作るなどしてほしい

 

ぎんも参加予定ですが、リピーターに当たらないことを祈るばかりです。

f:id:lirlia:20090912113048j:plain

 

万が一、同じチームになった場合はスタッフに相談したほうがよいですね。その瞬間は相手に申し訳ないかもしれませんが、ずっと尾を引くので割り切りましょう!

  

ちょっと懸念はありますが、非常にお金がかかっていて圧倒される良い公演なので、お金と日程と相談して参加してみてくださいね!

 

では。