なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

「君は明日と消えていった」は2016年満足度1位のリアル脱出ゲーム(感想)

f:id:lirlia:20161010222255j:plain

 

この記事を見たあなた!

何も言わずチケットをとりあえず買いましょう。とりあえず話はそれからです。

 

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」に参加しました。

その結果、2016年のリアル脱出ゲーム1位が確定してしまいました。

 

とりあえずチケットを買いましょう。(2回目)


いつになくグイグイくるなって? そうです、だってオススメなので。一体なんでそんなにオススメなのかについて紹介していきたいと思います。

 

「君は明日と消えていった」のあらすじ

あなたは映画部に所属する、高校2年生の男の子。


ある日、あなたの元に謎の小包と、一通の手紙が届く。差出人は、亡くなったはずの幼馴染の女の子。そこには懐かしい字で、こんなことが書かれていた。

 

「お願い、私の最後の願いを叶えて−」

 

彼女の最後の願いとは、一体何だったのか。なぜあなたに、こんな手紙を送ってきたのか?

 

17歳の少年になったあなたと幼馴染の少女・みずき、そして映画部の仲間達がぶつかり合う青く切ない物語。謎を解いたその先には、意外な真実が隠されている。

 

果たしてあなたは、彼女の真実にたどり着くことができるだろうか?

 

とりあえずムービーを見るべし

 

今回のリアル脱出ゲームはオリジナルアニメーション作品をテーマにした謎解きイベントになっており、参加者は亡くなった幼馴染(みずき)の願いを叶えるべく謎解きに挑みます。

 

みずき…うぅ…。

とりあえずチケットを買いましょう。(3回目)


気になる評価は

ぎんチャート

f:id:lirlia:20161010215932p:plain

10段階評価をつけはじめて最高の点数です。しかも今まで最高で78点とかでした。ぎんのこの公演のオススメ具合いが伝わりますでしょうか。

※青い範囲がめっちゃ広い

 

チケットを買いましょう。(4回目)


ぎんのテンション推移図

f:id:lirlia:20161010220202p:plain

 

チケット買いましょう。(5回目)


 

何故ここまで評価が高いのか?

ストーリー重視しないのにストーリーに引き込まれた

ぎんが謎解きで重要視するのはギミックでストーリーはそんなに重視しません。

優先度は「ストーリー<謎解き・テーマ<ギミック」となります。

 

しかし、きみあすはストーリーにガツンとやられました。ついこないだ見た「君の名は。」もそうでしたが、どうやら青春物に弱いみたいです。


ストーリーがとても良いということで「リアル物語ゲーム」になってしまっていると思いがちのあなた、そんなことはありません。今作品はストーリーが非常によい事に加え、謎との親和性が異常に高いです、マッチしてます!

 

参加者(亡くなったみずきの幼馴染)は、謎解きの過程を通じてみずきの残した願いを追い求めていくことで、どんどんきみあすの世界へと入っていくことが出来るでしょう。

 

執念を感じる作り込みを見た

世界観を作るため、妥協をしなかったのでしょう。

公演のいたるところに相当の作り込みを見ました。

 

「あ、たしかに参加者としてはこうだけど、主人公としてはこうなるわ…」ってやつも多くありましたしね。(謎の話ではありません)

 

きみあすの世界を作り上げるために用意された設定やネタや小道具が、本当に参加したのは初日公演だったのかと思うぐらい完成されていて驚愕でした。

 

リアル脱出ゲームに閉じないリアル脱出ゲームだった

リアル脱出ゲームがもたらしてくれる物の中で一番大きいのは「謎が解けたときの爽快感」だと思っています。なので、これが薄い作品はリアル脱出ゲームとあまり認識していません。

 

今回の作品は、物語重視ということで「リアル物語ゲーム」なんじゃないか? と思われる方もきっといることでしょう。

 

安心して下さい!すくなくともぎんにとってこれは「リアル脱出ゲーム」です。物語にあれだけ重きを置いておきながら、しっかり締める所は締めるというところが絶妙です。

 

公演情報

イベント名 君は明日と消えていった
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 4人
開催日 2016年10月7日(金)~2017年2月4日(土)
【金】 14:00 / 17:00 / 19:30
【土日祝】 11:00 / 14:00 / 17:00 / 19:30
所要時間 謎解き:60分 ※前説解説を含むと100分程度
開催場所 道玄坂ヒミツキチラボ
渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル2F
参加費 前売一般:3,000円
前売学生:2,500円
グループチケット:11,600円
当日一律:3,500円

☆グループチケットとは
グルーブチケットは1〜4名様のお好きな人数で、1テーブルを貸し切ってゲームに参加できるチケットです。 もし、あなたの家族や友人達だけで脱出を目指してみたい方は、こちらのグルーブチケットをご利用ください。

1〜4名様のお好きな人数で、1つのテーブルを貸し切りにでき、一般チケットを4枚購入するより少しお得なチケットになっています。
特記事項 ※各回開場はゲームスタートの30分前です。
※必ずゲームスタートの10分前までにお越しください。
※ゲームの性質上、遅れますとご参加いただけない場合がございます。
※学生券をお買い上げの方は当日、受付にて学生証をご提示ください。
※これは4名1組で、チームごとに挑戦していただくリアル脱出ゲームです。
※3名様でお越しの場合、チームが1、2名様ずつに分かれる可能性がございます。
※4名様でお越しの場合もチームが分かれる可能性がございますので、ご了承ください。

 

チケットは公式ページから

 

さいごに

300回以上謎解きをやってきた結果いろんな刺激を受けすぎて、生半可なイベントでは満足しなくなったワガママ野郎がここまで高い評価をしたことを自分でも驚いています。

 

これまでのラボで開催された色々な公演を糧にして作られた本公演は、それぞれの公演での良いところを合わせた非常に洗練された公演です。あれだけの公演が渋谷でしかプレイできないのは非常に残念でなりません。

 

そんな「君は明日と消えていった」の世界に飛び込むチャンスは、2016年10月~2017年2月の間だけです。はやめに「道玄坂ヒミツキチラボ」に足を運びましょう!

 

icon from icon8.com