なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【ネタバレ】ナゾトキネ第7話 の謎解き解説

f:id:lirlia:20161015133045j:plain

 

こんばんは、ぎんです。(@tenhouginsama)

10分アニメとしてはじまった謎解きアニメ「ナゾトキネ第7話」で登場した謎の紹介と、解説をしたいと思います。

 

アニメを見ていないと解けない問題もありますのでご注意下さい。

 

本編の謎

f:id:lirlia:20161117005144p:plain

 

解答はこちら

f:id:lirlia:20161117005610p:plain

 

キャラクターの色は左からそれぞれ「緑・青・紫」、「紫・橙・黄」、「緑・赤・黄」、「緑・青・赤」、「青・橙・黄」となっています。

 

f:id:lirlia:20161117235031p:plain

f:id:lirlia:20161117235029p:plain

 

さて、次は魔法陣を見てみましょう。

f:id:lirlia:20161117235246p:plain

N・L・E・S・R・F の文字があります。

 

つぎは玉の色に注目してみましょう。こちらは龍が攻撃をしかようとするシーンです。紫・橙・緑があります。魔法陣で、紫・橙・緑に囲まれているのはFですね。

f:id:lirlia:20161117235443p:plain

 

こちらははっちんが登場したシーンです。赤・青・黄があります。魔法陣的にはEですね。

f:id:lirlia:20161117235842p:plain

 

規則性が見えてきたでしょうか。

  • 攻撃 → F
  • はっちん → E

これらには「ight」をつけることがでそれぞれ英単語になります。

  • Fight
  • Eight

ですので、N・L・E・S・R・FはNight・Light・Eight・Sight・Right・Fightとなります。

 

では、これらの内どれが答えになるでしょうか?

 

アニメで龍は『夜 この世界から抜け出す答えは?』と質問をしていました。そしてそのときの画像がこちら。

 

緑・青・橙ですね。よって魔法陣的には「N」すなわち「Night」となります。Night=夜を晴らすには「L」→「Light」ですね。

f:id:lirlia:20161118000203p:plain

 

一番右の女の子がまさに青・黄・橙の組み合わせでLを示しています。

f:id:lirlia:20161117235031p:plain

 

答え:Light

 

エンディングの謎

f:id:lirlia:20161117005154p:plain

 

解答はこちら

本編のこの図形と同じ形ですね。

 

f:id:lirlia:20161117005206p:plain

 

この順に読んでみましょう。

f:id:lirlia:20161117005226p:plain

 

「バンジーシタノハダレ」となります。

 

f:id:lirlia:20161117005507p:plain

 

バンジーをしたのは「やまずみよしえ」となります。

なお解答サイトへの入力は「山墨」となります。(めんどうだ…)

 

答え:山墨

 

本編外の謎について

今回はこんなのもあるようです、見つからないなあ…。

 

お、おう…、謎だろうか…?

 

ナゾトキネが解けたらこっちもチャレンジ!

無料で出来て、歯ごたえのある問題を紹介しています。よかったらプレイしてみてください。

 

icon from icon8.com