なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

関西の隠れた謎解きスポット!とてもオススメな「シングルズからの脱出」を紹介

f:id:lirlia:20160122231626j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

今回は大阪のバーで不定期に開催されている「シングルズからの脱出」をご紹介したいと思います。関西の謎解き好きの中ではとても有名な謎解き公演です!

  

シングルズとは

シングルズとは大阪の梅田にあるバー「SINGLES」のことです。 

 

SINGLESは毎日カウンターに立つマスターが変わるマスター日替わり制度のお店で、日々違う個性のバーが展開されています。例えば、撮り溜めた写真を展示したり、推理合戦したり、自慢の手料理をふるまったり、ご自身で発見した美味しいお酒をふるまったりなどなど。

 

そんなSINGLESに「池上マスター」という店長がいらっしゃるのですが、彼が開催しているのが「シングルズからの脱出」と呼ばれるバーを舞台にした謎解きイベントです。

 

謎解きの特徴

ぎんが参加したのは「シングルズからの脱出18 ~このバグあかんやろ~」という公演で、シリーズものである「シングルズからの脱出」の18個目のイベントになります。

 

「酔っ払って謎解き公演を作ったらバグだらけだった!からなんとかして欲しい」というあらすじを自作の紙芝居で説明してくれます。これがいい味でていて面白く、笑えます!

 

f:id:lirlia:20160122230716j:plain

f:id:lirlia:20160122230558j:plain

 

過去の公演一覧

  • シングルズからの脱出1 ~池鴨マスター殺人事件1~
  • シングルズからの脱出2 波平の毛~池上宣久~
  • シングルズからの脱出3 ~解毒剤を探し出せ~
  • シングルズからの脱出4 ~怪獣シングルズドンからの脱出~
  • シングルズからの脱出5 ~数字城から の脱出~
  • シングルズからの脱出6 ~独身者からの 脱出~
  • シングルズからの脱出7 ~究極のカレーのレシピを探せ!~
  • シングルズからの脱出8 ~シングルズドンの逆襲~
  • シングルズからの脱出9 ~ニコニコ王子を助け出せ!~
  • シングルズからの脱出10 ~究極のカクテルの謎~
  • シングルズからの脱出11 ~密室殺人の謎を解け~
  • シングルズからの脱出12 ~ポエムに秘められた謎~
  • シングルズからの脱出13 ~ホーミーの秘法を手に入れろ~
  • シングルズからの脱出14 ~立ち上がれ池上マスター!~
  • シングルズからの脱出15 ~アタシハダレ?~
  • シングルズからの脱出16 ~呪いのCDからの脱出~
  • シングルズからの脱出17 ~ひとでなしからの脱出 生き延びろ
  • シングルズからの脱出18 ~このバグあかんやろ!~
  • シングルズからの脱出19 ~ 傘立てからの脱出 ~
  • シングルズからの脱出20 ~気持ち悪っ!脱出
  • シングルズからの脱出21 ~新数字城からの脱出~
  • シングルズからの脱出22 ~池鴨マスター殺人事件2~
  • シングルズからの脱出22 ~ピクトさんを救出せよ!~
  • シングルズからの脱出24 ~クロスワードパズルキングダムからの脱出~

 

公演情報の集め方

こちらの公演は個人で企画・制作されるため、公演情報は池上さんのTwitterで更新されます。行きたい!という方はTwitterチェック!

 

ちなみに直近(2016年2月)の予定はこちら)

 

公演の形式

シングルズの謎解きは少し特殊な形態をしています。

 

こんな感じの、約10数名程が入れるカウンターバーで謎解きを行います。

f:id:lirlia:20160122224225j:plain

 

そして、2~3人に1セットづつ謎解きキットが配られ、それをチーム単位で解いていきます。それぞれのチームは基本独立して謎解きをすすめるのですが、バーという特性上(狭いので)、途中途中で全体戦になることもしばしばあります。

 

最終的には全チームがそれぞれ脱出成功を目指すようなスタイルですね。なお、時間制限は特にないため(ゆとりを持って公演時間が用意されている)、脱出成功率は基本的に100%となります。

 

また、個別のチームがそれぞれ解いていくスタイルですが普段の謎解きでいう1ステップをクリアしたところで池上さんからストップがかけられ、全チームが同じステップを通過するのを待ちます。

 

全てのチームがきちんと今やっていることを理解して、先にすすめるようになるまでしっかりと待ったり、ヒントを出すシステムです。

 

コストパフォーマンスがすごい

ぎんが実際に参加し公演のプレイ時間は2時間半でした。

長い…。

 

しかし、更に驚くべきは代金が500円であるということです。

※+1drinkでもう少しかかりますが謎解き自体は500円

 

ちなみに、500円ってことは謎のクオリティどうなの? と思われる方もいるかもしれませんが「すごい」です。とてつもないボリュームの、しっかりした謎が解いても解いてもやってきます。(パズル系がメインのためニチョ謎さんに近い)

 

だいぶ価格破壊してますね…。

 

ちなみに2016/03/20に東京で開催される、合同謎解きイベント「キャンガク」にシングルズが出展いたしますので関西まで行けないよ!という方は、参加してみてはいかがでしょうか!

 

さいごに

実はこの公演、参加したのが2015年の11月 なんです。しかし、いまのいままでブログに公開しなかったのはわけがあってですね…

 

というのも、シングルズはとても狭いお店で座席は10人ぐらいしか座れないのです。なので、ぎんの参加した回では立って謎解きをしている方もいたぐらいだったのです。

 

ということで、実際にこの記事で今後増えるかどうかはわかりませんが、これ以上お客さんが来るとやばいぞ!ということなど考えていました。(コスパも質もとてもいいですしね!)

 

ぜひ、関西に近い方は一度行ってみて頂きたいなと思います。なお、参加される際には公演の30分前からお店に入っておくと良いです!

では!

icon from icon8.com