読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

全部盗め!リアルに泥棒をするイベント「こそドロ」に参加した

f:id:lirlia:20170128083502j:plain

 

こんばんは、ぎんです。(@tenhouginsama)

 

同じイベントに3回も参加してしまいました。

どんなイベントかって?

 

それがこちら、リアル泥棒イベント「こそドロ」です!

f:id:lirlia:20170128083511j:plain

 

なんでそんなに参加したかって? 全部を盗みきりたかったからです!

その成果がこちら!

 

ということで今回はリアル泥棒イベント「こそドロ」の感想を書いていきます。

 

そもそもどんなイベントなの?

f:id:lirlia:20170128083634p:plain

このイベントは、住人にバレないように金品を盗みまくるゲームです。

こう聞くととても危ないイベントですが、あくまでイベントです。

 

まさにこんな感じ。

 

ただ盗めばいいわけではありません。

中には住人がいますので彼にバレないように行動しなければなりませんし、盗むものによって獲得できるポイントが違うので何を盗むのかがとても重要です。

 

今回ぎんが3回も挑戦したのは、何を盗めば得点が高いか・住人はどんな行動パターンなのかを覚えながらやっていたからですね。

 

でもそのかいあって、全てを盗みだし「完全成功」してきました!

 

▼公式サイト

こそドロ! - どろぼう体験型アトラクション Clover

 

あらすじ

ある日あなたの元に差出人不明の不可思議なメールが届く。

 

差出人 - 不明
件名 - 見知らぬダイヤの原石へ
本文:


ワシはその道では有名な大泥棒や
キミの生活を盗み見させてもらった。
素晴らしい!合格や!!盗みの素質アリや!
実はこれからでかいヤマ踏むのに相棒を探しとんのや。

あんたテスト受けてみいへんか?
興味あったらくるとええ

 

ばしょ 阿佐ヶ谷アニメストリート 店舗16

ひにち
1月14-15, 21-22,28-29
2月4-5,11-12

 

あとサツにチクったらダメやからな

もしチクったらあんたの大事にしてる「あれ」頂きまっせ。

 

どうせイタズラだろうと思ったあなたは、暇つぶしも兼ねて指定した場所にやってくる。そこには白衣を着た感じの良い人が一人。

 

「○○様、お越しくださりありがとうございます。ようこそ日本泥棒シュミレーション研究所へ。」

 

ゲームの流れ

ゲームの流れはとても簡単です。たったこれだけ。

  1. 現地で説明を受ける
  2. 部屋に侵入する
  3. 盗めるだけ盗む
  4. 部屋から脱出する

 

侵入する部屋には引きこもりのオタクが住んでいます。

 

プレイヤーは住人の目を盗み、隠れながら盗まないといけません。

 

またこのイベントの難しいところは「目立つものを盗むと住人が気づいてしまうこと」です。ある意味では謎解きに近いのですが、相手の行動を予測し「いまだ!」というタイミングでめぼしいものを盗んでください!

 

ルール

 

何度でも再挑戦できます!

このイベントは何度でも挑戦できるため、住人の行動パターンや物の配置などを1度目で覚え2度目で高得点を狙うのが良いです。(可能なら2連続で公演チケットとるといいですね)

 

参加するなら複数人で!

また、このイベントは1人で挑戦するよりもチームで挑戦する方が楽しいです。

1回の公演は最大5人までなので5人あつめて突撃しましょう!

 

公演情報

イベント名 こそドロ
開催日 2017年1月28-29日
2017年2月04-05日、11-12日
所要時間 1時間(+前後20分程度)
参加人数 5人
開催場所

阿佐ヶ谷アニメストリート 旧 シカバネ~恐怖のかくれんぼ~
東京都杉並区阿佐谷南2丁目40−1

※本ゲームにホラー要素はありません

参加費 お一人様 1,600円
特記事項 リベンジにつきまして(12/08更新)
2回目以降のお客様と初回チャレンジのお客様が相乗りされる場合は初回チャレンジのお客様に楽しんでいただくため、2回目以降のお客様には“あること”をしていただきます。
お楽しみに!