
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【東京】なぞのそしきの人気公演「ダークサイドからの救出」が再演!

公演形式 公演形式-ヒミツキチ型 団体 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20160211191051p:plain

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は、東京で活躍される「なぞのそしき」さんの寄稿記事です。

2015年に人気を博した「ダークサイドからの救出」が今回再演するということで、以下よりご紹介となります。

 

1:ダークサイドからの救出とは?

f:id:lirlia:20160211191051p:plain

 

あらすじ

遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・
 
捕らえられた 仲間を助けるため、
 
暗黒の惑星に降り立った戦士たち。
 
目の前に立ちはだかる数多の強敵や苦難を乗り越え、
 
仲間を救う事ができるのだろうか!

 

公式PV

 


ダークサイドからの救出は2015年11月15日に行わせていただいた、謎制作団体「なぞのそしき」の第2弾公演です。あのス○ーウォーズのパロディー公演です。

 

f:id:lirlia:20160211190906j:plain

 

2:好評につき再演決定!!

ダークサイドからの救出に参加していただいた方から

  • 「絶対再演すべき!」
  • 「今年1番の謎解きでした」
  • 「めっちゃ興奮した」

など、とてもうれしい感想をいただきました!(感想まとめはこちら

 

またTwitterでアンケートにて多くの方から希望をいただきましたので、今回再演することにいたしました!(ありがとうございます!)

 

3:ダークサイドからの救出の見どころ

今回テーマは「あの映画」のパロディー作品となっています。

 ※大作品ということでストーリーを考えるだけで1ヶ月は費やしました…!

 

ファンの方にはもちろん、原作を知らない方も楽しめる設定とストーリーで謎解きをお届けいたします。また、こだわりぬいた「あの体験」を是非みなさまに味わっていただきたいです!

 

こちらは、前回参加されて「あの体験」をされた方々の感想です。

 

4:なぞのそしきはこんな公演をします

なぞのそしきのコンセプト

f:id:lirlia:20160211202014j:plain

なぞのそしきは「なぞで世界を征服する」をモットーに、「謎解きを知らない人たちに謎解きの面白さを伝え、謎解きが好きな人を増やしていき、いずれは謎が全世界を征服するような世の中にしていく」というコンセプトで活動しています。

 

そのため公演作りで大事にしていることは、「この公演でみんなが何をしたら楽しいか、何を体験してほしいか、何を感じてほしいのか」をまず考えるところから始めています。

 

とけた解き「ハッ!」となる謎作りももちろんですが、公演を通じて面白さや楽しさや、色々なものを感じていただけるか、数ある公演の中で印象に残っていただけるかなどを特に大事にしています。

 

よろしければ「ダークサイドからの救出」いらしてください!

 

おまけ

再演記念にWEB謎を作りました!

f:id:lirlia:20160211202127j:plain

 

答えはこちらからご入力ください。

 

5:公演情報 

f:id:lirlia:20160211191051p:plain

 

公演名 ダークサイドからの脱出
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 1チーム6人
開催日 2016/02/28(日)
開催時間 12:00/15:00/18:00
所要時間 60分+(前後30分程度)
開催場所 So-SPACE
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-3 2F
参加費 一般:前売2700円/当日3000円
学生:前売1800円/当日2100円
特記事項 ※未就学児入場不可となります
※学生券をお求めの方は当日学生証をご提示ください
※公演時間の10分前にはお越しください。ゲームの性質上遅れますと参加いただけない場合があります

チケット購入はこちら

 

 6:さいごに

なぞのそしきの構成員は参加者皆様自身だと思っています!

少しでも多くの人にそしきの謎を楽しんでいただき、全世界にその謎伝え、謎で世界を征服して行きたいです*\(^o^)/*

 

少しでも何か感じていただけたなら、公演でお会いしましょう!