読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【大阪】国宝に囲まれた夜の美術館で謎解き!「夜の大妖怪展からの脱出」を紹介【寄稿】

公演形式 公演形式-大会場型 団体 団体-クロネコキューブ 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20160904132204p:plain

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は、「あべのハルカス美術館」からの寄稿記事をご紹介します。

日本一高いビル、あべのハルカス(大阪)の中にある美術館ですね!

 

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

f:id:lirlia:20160904131508j:plain

 

今月の9月10日~11月6日にかけ、あべのハルカス美術館にて「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」が開催されます。

 

大妖怪展とは?

妖怪は、日本人が古くから抱いてきた、異界への恐れや不安感、また"身近なもの"を慈いつくしむ心が造形化されたものです。

本展では、縄文時代の土偶から、平安・鎌倉時代の地獄絵、中世の絵巻、江戸時代の浮世絵など、国宝・重要文化財を多数含む日本美術の名品により、日本人が恐れ、愛してきた妖怪たちの姿を紹介します。

土偶から最新の「妖怪ウォッチ」まで、一堂に公開します。

 

公式サイト

 

そして大妖怪展にあわせ、閉館後の美術館を贅沢に使った謎解きイベント「夜の大妖怪展からの脱出」も同時に開催されます。(謎制作は制作会社クロネコキューブ

 

ということで、下記より「あべのハルカス美術館」からの寄稿記事となります。

 

1:美術館で脱出ゲーム開催!

はじめまして。大阪にある日本一高いビル「あべのハルカス」の16階にあります、あべのハルカス美術館です。

 

このたび、開館以来初めて美術館での謎解きイベントを開催することになりました!

 

9月10日(土)から開催される展覧会「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」にちなみ、閉館後の美術館を貸し切って「夜の大妖怪展からの脱出」を開催します。

 

f:id:lirlia:20160903113721j:plain

 

 

2:あらすじ

大妖怪展には本当の妖怪を封印してあるという絵巻物が存在する。

 

そのせいか夜になると、妖怪たちの世界とこちらの世界がつながってしまい、美術館の中で奇怪な出来事が起こるらしいのだ。

 

あなたはその絵巻物の力により、現実と異界の狭間に迷い込んでしまった。このままでは妖怪たちに魂を連れて行かれてしまう!

 

絵巻物に秘められた謎を解き、夜の大妖怪展からの脱出を目指せ!

 

3:公演情報

公演名 夜の大妖怪展からの脱出
種類 大会場型
チーム人数 自由
開催日 2016年9月17日(土)、22日(木・祝)、25日(日)、10月1日(土)
所要時間 18:30~20:30 (開演時間:18:00)
※謎解き60分+前説解説60分程度
開催場所 アクセス | あべのハルカス美術館
大阪府大阪市 阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス16階

最寄駅
  • 近鉄「大阪阿部野橋」駅 西改札
  • JR「天王寺」駅 中央改札
  • 地下鉄御堂筋線「天王寺」駅 西改札
  • 地下鉄谷町線「天王寺」駅 南西/南東改札
  • 阪堺上町線「天王寺駅前」駅 よりすぐ
参加費 一般:3,000円
学生:2,600円(要学生証)
主催 あべのハルカス美術館 読売新聞社 謎制作:クロネコキューブ
特記事項 ※各回先着150名様、売り切れ次第終了となります
※ゲームの性質上、遅刻された場合は参加をお断りする場合がございます。
※小学生以上有料。
※未就学児のご参加はお断りしております。帯同については保護者様が管理監督いただける場合のみ受付いたします。
※大学生以下は要学生証提示。
※チケットには入館料が含まれます。
※台風や大雨、落雷など、悪天候による一時中断や中止が起こる場合もございます。なお、途中終了の場合の払い戻しは行いませんので予めご了承ください。(地震等の突発的災害を除く)
※チケットの紛失や破損による再発行はできません。公演日まで大切に保管してください。
※運用上のルール変更等に対して、チケットの払い戻しは行いませんので、予めご了承ください。
※会場内外で発生した事故、盗難等は主催者、会場、出演者は一切責任を負いかねます。貴重品の管理などは十分にお気をつけください。

 

チケット購入はこちらから

 

4:さいごに

国宝や重要文化財が展示された展示室内で謎解きを行なう、新たな試みです。

 

残数わずかな回もございますので、チケットはお早めにお求めください!

妖怪たちと共にお待ちしております。