読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

MOVIE ROCKの「TREASURE OF DUNGEON 黄金の国アガルタと竜の心臓」をレビュー

f:id:lirlia:20160916003621p:plain

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回の記事は、持ち帰り謎のレビューです。

 

MOVIE ROCKの「TREASURE OF DUNGEON 黄金の国アガルタと竜の心臓」をレビューしていきたいと思います。

 

こちらは、Amazonで購入可能な持ち帰り謎です。

持ち帰り謎もAmazonで売るようになったんだなあ…。うれしい。

 

あらすじ

ジャングルの奥深く、大蛇の眠る滝を越え、マグマ吹き出す山を超えたその向こう。

 

山一つを挟んだ遥か遠くからでも黄金が放つ光が見えるとまで言われていた伝説の王国アガルタ。

 

この国は古くから「竜の心臓」と呼ばれる不思議の力を持った宝石のおかげで光輝く黄金郷として大いに栄えていました。

 

しかし、その力を更に得ようとした時の国王より王国は一転、一夜にして滅亡を迎えてしまいます。

 

それから数千年の月日が流れていく中で、アガルタの伝承はその土地土地により変化し、謎多き王国として多くの冒険家達を魅了し続けてきました。

 

そんなある日、世界の財宝を保護するトレジャー財団により、王国の場所が記された古びた地図が発見され、あなたは信頼できる相棒とともに王国へと足を踏み入れます・・・。

 

果たしてあなたはすべての謎を解き明かし、この王国に眠る竜の心臓を手に入れることが出来るのかな!!?

 

黄金の国アガルタと竜の心臓をプレイしてみた

持ち帰り謎はこのように宝箱の装丁をしていました。

f:id:lirlia:20160915233346j:plain

 

宝箱を開けると「遊び方」と「4つの謎解きセット」が入っています。(謎解きセットが個別に袋とじされていてとてもよかった)

f:id:lirlia:20160915233359j:plain

 

説明を読むと、youtubeであらすじ動画を見て開始するように案内がありましたので、スマートフォンから動画を見ましょう。(結構動画が長いのでwifiを使うと良いです)

 

謎解きは、さきほどの4つの謎解きセットが章単位の構成になっていますので順に進めていきましょう。解答の確認はスマホから入力することが出来ます。

例えば以下は最初の章をクリアしたときのものです。

 

f:id:lirlia:20160915233749j:plain

 

ちなみに、あらすじ動画の他に制限時間動画が用意されており、各章ごとに時間が決められていました。

 

どうやら、この謎解きは各章のクリア時間やヒントを見た回数に応じて自分の謎解き力を計ることが出来る仕組みになっているようです。

 

f:id:lirlia:20160915234128j:plain

 

解いてみた感想

ぎんチャート

f:id:lirlia:20160916004652p:plain

 

良かった点

  • 動画のクオリティが高い
    持ち帰り謎でこのクオリティの動画を見ることはほとんど無いです

  • 謎が4つに分かれて袋とじされている
    謎解きだと悩む事も多く一度では解ききれないことが多いので、この点の気配りはとても良いなと感じました

  • 制限時間が厳密に決まっているため区切りをつけることが出来た
    人によってはずっと悩み続けたいかもしれませんが、時間制限を制作サイドで設けてもらうことでクリアの目安時間がわかり、かつヒントを見るタイミングにも繋がるため良いです

  • 自分の力量を知ることができる仕組みが入っている
    クリアにかかった時間と、ヒントを見る回数に応じて自分自身のレベルを知る仕組みが導入されていますので、この謎を解くことで客観的な謎の解ける度がわかるようになります

  • 解説が非常に丁寧に作られている
    謎をあまり解いた事の無い方でも楽しんでプレイ出来ます

  • amazonで購入できる
    手軽でうれしいです。

気になった点

  • ミスリードなデザイン
    意味ありげなデザインが多くミスリードを誘発するので、制作者の意図しない難化が発生している。

  • 第3章の謎
    第3章の謎がわかりづらい。(ヒントを2回ぐらいみてやっとわかった)
    最後はすっきりする謎だったのにここだけがもったいない。 

 

どんな人におすすめ?

謎解き始めたばかりの初心者~中級者にオススメします。オーソドックスな謎に加えて、周り(動画や説明や付属品)の質がとても高いので安心してプレイできます。

 

一方で、高難易度な謎や一風変わった持ち帰り謎を期待する上級者には物足りないでしょう。

 

商品情報

制作 MOVIE ROCK
商品名 TREASURE OF DUNGEON 黄金の国アガルタと竜の心臓 
取扱店舗 Amazon
時解カフェ
BOARD WALK OKAYAMA
価格 1,500円 
 想定プレイ時間 1時間半~3時間 
その他 ・スマートフォンを利用します
・youtubeを使った動画もあるためネット回線が必要です

 

購入はAmazonで!

 

持ち帰り謎のレビューはじめました!

ぎんに持ち帰り謎のレビューを依頼する場合は、こちらからお願いします!