なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【脱出成功率70%】リアル脱出ゲーム攻略のコツを全部公開します

f:id:lirlia:20191201123640j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

リアル脱出ゲームって難しいですよね。イベントによっては成功率が10%を切ることもあり、悔しい思いをした方も多いと思います。

 

そんなリアル脱出ゲームですが、 ぎんは70%以上の確率で脱出成功ができています。

 

もちろん謎解きに慣れていることが成功の大きな理由ですが、いくつか必須と呼ばれるテクニックもあります。

 

そこで今回は500回以上謎解きイベントに参加して培った、世界で一番詳しいリアル脱出ゲームで脱出成功を目指すテクニックをご紹介します!

 

※この記事を書いている時点で、このサイトより詳しいコツを書いている記事はありません、ぜひこの記事を熟読してみてください

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲームでとにかく脱出成功をしたい方
  • 何度か挑戦しているがまだ成功をしたことがない方
  • 脱出に成功する人の考え方を知りたい方

 

 

【脱出成功率70%】リアル脱出ゲーム攻略のコツを全部公開します

 まず最初にコツを知る上でこの図を覚えましょう。

f:id:lirlia:20191109114202j:plain

リアル脱出ゲームで脱出成功するためには「基礎知識」「テクニック」「謎解き力」「探索力」が必要となります。

探索力は基本的にルーム型に特化したスキルですが、ホール型や回遊型でも役立つことが多々ありますので鍛えておいて損はありません

 

リアル脱出ゲームのコツ【基礎知識編】

まずはじめにおさえるべき知識

f:id:lirlia:20191109114139j:plain

まずはじめに、リアル脱出ゲームに参加したことがない方はこちらの記事をご覧ください。初参加する時に知っておくと良い情報が全部書いてあります。

 

 

リアル脱出ゲームのコツ【テクニック編】

f:id:lirlia:20191109114208j:plain

 

テクニックにもレベル別のコツが存在します。大きく分けるとこんな感じ。

f:id:lirlia:20191109114218j:plain

基礎知識は上で紹介した記事で確認していただいていますので、初心者向けテクニックから見ていきましょう。

 

初心者向けテクニック

f:id:lirlia:20191109114155j:plain

 

まずはこちら、リアル脱出ゲームの開始前に使えるテクニックです。


こちらはリアル脱出ゲームの基本的なコツのまとめ記事です。

 

イベント種類別テクニック

ルーム型、アジト型のテクニック

f:id:lirlia:20191109114215j:plain

ルーム型の記事ではテクニックと合わせて探索力アップについても紹介しています。まずは、この記事を読んで学んでみて下さい。

 


この記事のことぐらいは知ってるよ!という方は更にこちらをどうぞ。

 

フィールド型、回遊型、大会場型

遊園地や水族館、東京ドームなどで開催される広い会場で行われる公演のことを指します。こちらのコツを知りたい方は下記を参考にして下さい。

 


謎解きに慣れてきた方向け(中級者向け)

f:id:lirlia:20191109114149j:plain

 

中級者向けにより実践的なコツをまとめました。


最速で脱出成功してインタビューされたい人向け(中級者~上級者)

2015年に神宮球場で行われたワンピースの大会場型のイベントで、最速脱出成功をしてインタビューをされた経験をもとに書いた記事です。

 


日本で有数の謎解きプレイヤーの共通点(上級者~)

超上級者と何人もあって見つけた共通点をまとめた記事です。

 

真似することは非常に難解ですが、出来ればあなたの力も飛躍的に伸びるかも?


謎を解く力自体をアップしたい(初級者~中級者)

f:id:lirlia:20191109114212j:plain

まずはどうやって勉強していくのかについて、マインドに関する記事です。


練習問題はこちらにあります。解ききれないぐらいありますよ!

 

また公演をまるっとネタバレしている記事もあります。こちらを見ることで、無料で過去のリアル脱出ゲームを追体験し経験を積むことが出来ます。

 

さいごに

謎解き・リアル脱出ゲームの成功率はどれだけ経験しノウハウを蓄積したかが物を言います。

 

とにかく数をこなし考え抜くことで脱出成功率はドンドンあがっていきます。まだ脱出したことがない人は是非これらを参考に成功を目指してみて下さい。

icon from icon8.com