
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【ネタバレ】たまごっちナゾ第1弾「タイムカプセルでこんぐらっちれーしょん」の解説

f:id:lirlia:20161126113113p:plain

 

こんばんは、 (@tenhouginsama)です。

こんかいはたまごっち×リアル脱出ゲームのれんしゅうもんだい第1弾「タイムカプセルでこんぐらっちれーしょん」をかいせつしていきます!

※ひらがなおおめです

 

もんだいはこちらから


もんだい1 このこ だれのこ?

f:id:lirlia:20161126104421p:plain

こたえはこちら

4パターンのこどもをかんがえましょう。

  1. くちぱっち×ふらわっち
  2. くちぱっち×ちょーちょっち
  3. しまぐるっち×ふらわっち
  4. しまぐるっち×ちょーちょっち

 

それぞれのこどもはパパ・ママのとくちょうをうけつぐので、したのこどもがえらばれます。

f:id:lirlia:20161126104336p:plain

 

このままだといみのあることばにならないので、これらをならびかえ「はいたつ」となります。

 

答え:はいたつ

 

もんだい2 きょうしつに のこされた あんごう?

f:id:lirlia:20161126104731p:plain

こたえはこちら

うえのしろいすうじは、じかんをあらわします。

 

じゅんばんにみると「こくばん」となります。

f:id:lirlia:20161126104802p:plain

 

こたえ:こくばん

 

もんだい3 おんせんへのみち

f:id:lirlia:20161126105640p:plain

たまごっちのれきしはこちらから

 

こたえはこちら

f:id:lirlia:20161126105635p:plain

 

めいろでとおったもじをよむと「とおらないもじよめ」となります。

 

とおらなかったもじは「かいもの」となります

 

答え:かいもの

 

もんだい4 ふしぎなマシーン

f:id:lirlia:20161126105951p:plain

こたえはこちら

f:id:lirlia:20161126110016p:plain

 

このかたちを、f:id:lirlia:20161126110047p:plainにするひつようがあります。

そして、あか・みどり・あおのそうちをとおすと、かおのむきをかえることができます。

f:id:lirlia:20161126110153p:plain

 

まずあおにいれましょう。

するとはんてんしてこうなります。

f:id:lirlia:20161126110740p:plain

 

つぎにあかにいれましょう。

みぎに90どかいてんします。

f:id:lirlia:20161126110745p:plain

 

つぎはここにかかれたきいろのもじ(あるふぁべっと)をよみましょう。

 

このれいでは、それぞれのきいろのもじが「どうぐや・だいおう・らいばる」とよめますよ とおしえてくれています。

f:id:lirlia:20161126110153p:plain

 

ひだりうえ・みぎうえ・ひだりした・みぎしたのじゅんによんでいけ、それぞれがろーまじになっています。

 

どうぐや:do u gu ya

だいおう:da I o u

らいばる:ra I ba ru

 

さっきつくったこのずけいは「yo bi da si=よびだし」とかかれています。

f:id:lirlia:20161126110745p:plain

 

答え:よびだし

 

ナゾ だい1だん

 

f:id:lirlia:20161126111720p:plain

 

こたえはこちら

f:id:lirlia:20161126111729p:plain

 

はつばいびは1996ねん11がつ23にちです。

f:id:lirlia:20161126111957p:plain

 

f:id:lirlia:20161126112324p:plain

 

答え:19961123

 

さいごのなぞ

f:id:lirlia:20161126112615p:plain

 

こたえはこちら

せいしきには TAMAGOTCHI なので、たりないのはCです。もっというと◯にCがはいっています。

 

どこかになかったでしょうか?

 

それはページしたのこちら!

こぴーらいとの©ですね。これをクリックしましょう

f:id:lirlia:20161126112729p:plain

 

答え:ぺーじしたの©をクリックする

 

f:id:lirlia:20161126112842p:plain

 

 

こどもと楽しめる謎解き

謎解きは大人も子供も平等に楽しめる遊びです。

 

解いてみて面白かったなあという方は、怪盗ジョーカーという子供向けの作品が出している謎解きキットもありますのでよろしければいかがでしょうか!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

意外だったのは、結構難易度が高いことです。大人でも謎を解かない方には厳しそう。

また来年(2017年)の1月/4月にも登場するようなので次も挑戦してみてください!