読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【12/17開催】Twitterとリアルで同時に進む謎解き「オオゼイボム」をやるよ! #オオゼイボム

f:id:lirlia:20161211223222p:plain

 

こんばんは、 ぎんです。

なぞまっぷ上では特に告知をしていなかったのですが、2016/12/17(土)にTwitterとリアルを舞台にした「オオゼイボム」という、謎解きイベントを開催します。

※公演の制作は零狐春という謎解き制作団体に所属する八索さんです

 

そこで今回は、このイベントの簡単な紹介をしたいと思います。

ゲームに参加したいなーという方はこちらをフォローしてください▼

 

ゲームの概略

このイベントはTwitterの参加者と、20代飲みの参加者が協力して謎を解く、参加無料のWebで開催されるイベントです。(20代飲みとは2016/12/17に開催される60人ほどが参加する飲み会です)

 

目的はいたってシンプル。

みなさんで仕掛けられた爆弾を制限時間以内に解除しましょう。

 

爆弾解体のためには、ネットでの参加者飲み会の参加者のそれぞれの協力があって初めてクリアできる謎解きになっています。情報の連携や共有などどうなってしまうのでしょうか。。。?

 

具体的にどんなことをするの?

ネットとリアルで一緒にやるイベントは今回が初めてなのですが、過去2回Twitterを舞台にしたイベントが開催されたのでこちらをご紹介します。

 

こちらは2014年に開催された「オセイボム」のイベントの過去記事です。

簡単に内容を説明するとこのようになっています。

  • まず謎が1つツイートされます。これを早く解いた人が活躍できるポジション(=強者)を獲得することができます。

  • その後、強者にバラバラになった画像が送られます。バラバラになった画像は複数で1つの謎解きとなっています。

  • 強者はこの画像を他の人に見せたりすることなく、文字やツイートだけで他の人と協力して謎を解き明かします

強者以外の一般参加者も、様々なミッションをクリアすることで全員で協力して、Twitter上で作動する爆弾を止めることを目指していきます。

 

今回のオオゼイボムのあらすじ

こちら、巨大分散情報爆弾再発対策室。通称「巨再対」だ。

 

f:id:lirlia:20161216234239p:plain

 

分散情報爆弾は過去2回、冬に出現しては人々を阿鼻叫喚の渦に陥れ、奮闘むなしく、どちらも爆発を防げなかった。その様は #オセイボム #ミロクボム に残されている。悲しい事件だった。

 

このたび、分散情報爆弾の3度目の出現が予測された。

 

これに備えて、我々は対策室本部を設置、「情報共有」と「役割分担」に長けた若い人材を招集することにした。場所は東京都某所。日程は12月17日。20代のフレッシュな力、期待しているぞ。

 

また、若い力だけではなく、「強い力」も招集予定だ。

 

こちらの選抜は作戦開始の直前に行う。17日の18時頃が想定されている。意欲の高い者は備えておくように。かなりの「狭き門」だ。解く能力はもちろん、素早く送信する能力も問われてしまうだろうな。

 

開催日時

「2016年12月17日(土)18時〜20時半」を予定しています

 

オオゼイボムへの参加方法

参加の方法は大きく分けて3種類あります。

  1. 20代飲みに参加する(リアルで参加)
  2. 選ばれたメンバー(強者)として参加する(Twitterで参加)
  3. 一般人として参加する(Twitterで参加)

 

1の20代飲みはすでに締め切っていますので、現在参加可能なのは2/3となります。いずれの参加の場合でもTwitterアカウントが必須となりますのでご準備ください。

 

2での参加は開催日当日の18時に ZER0KIT (@Zer0kiT)  から出題される謎を、規定人数以内にクリアする必要があります。今回のイベントの中で重要な位置付けとなりますので、参加人数によっては結構狭き門になります。

※言ってしまえば早解きです

 

3での参加は特に申請や申し込み不要です。Twitterアカウントさえあればご参加いただけます。#オオゼイボムのハッシュタグを追っていただければと思います。

 

新役職「総理」

今回は皆さん「巨再対」のメンバーとして、巨大分散情報爆弾の爆発を回避するゲームとなります。

 

さて、このゲームは50人を優に超える人間が参加する、非常に大規模な作戦となっています。爆弾を解除するために何色の線を切ればいいのか迷ったら?

 

多数決を採っている時間の余裕はありません。各人は己に与えられた役割を全うするのに夢中で全体把握はできません。あぁ、こんな時に、俯瞰した立場でかっこよく決断を下せる人間がいたらなぁ・・・

 

そのような人間を、今回は「役職」として用意します。

役職名「総理」

この人の役割は、「決断を下すこと」です。従来の「強者」のように特別な情報を与えられることはありませんが、全体を俯瞰して、作戦における重要行動を起こす許可を与えます。

「「総理、ご決断を」」

 

f:id:lirlia:20161216235754j:plain

 

▼総理はこちらの方です

総理にしかできないことが多々ありますので、ミッションをこなしていくうちに何か依頼しないといけないことがあれば、こちらの方に「総理、ご決断を!」とツイートしましょう。

 

ゲームの最新情報はこちらのアカウントをフォロー

▼こちらをフォローしてください!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

必死こいて作っているのでよろしければ遊んでやってください!

難易度が上がりすぎてひどいことになっていますが。。。無料イベントなのでゆるしてください!

いったいどうなることやら。。。