読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

Amazon今すぐ買える「人気の謎解き本TOP10」はコレだ!

紹介 紹介-本紹介

f:id:lirlia:20161231182442j:plain

 

こんばんは、 ぎんです。(@tenhouginsama)

最近はAmazonで買える謎解きグッズがたくさん増えてきましたね。

 

個人的には持ち帰り謎を含め、もっとたくさん売ってくれる方が増えるともっと面白くなるんじゃないかなと思っています。

 

さて、そんなことを考えていたら実際に「2016年にAmazonで人気があった謎解き本」ってなんだったのかが気になって調べてみました。

  

結果を予想しながら見てみてくださいね!

 

実際のリンクはこちら

※本のジャンルのみでランキングをつけているため、それ以外のジャンルで出品されている商品は含んでいません(CDなど)

※小説などを手動で抜いています

 

第10位 千年クイズ 日本人の脳を活性化してきた平安~昭和の名作謎解き集

万葉集、徒然草に込められた言葉遊びから、江戸時代に流行った判じ絵や看板、なぞなぞ、明治〜昭和期に使われた隠語まで、今の謎解きイベントで出題される「謎」に通じるひねりの効いた名作問題を一問一答形式で収録している作品です。

 

第9位 アリスとキャロルのパズルランド 不思議の国の謎解きブック

女性人気の高い鏡の国のアリスに関連した謎解き本がランクイン!

恥ずかしながらランキングを作るまで存在を知らなかった…。

 

Amazonから引用すると、アリスの世界観をベースにした謎解き本のようですね。

本書は、数学者でもあった作者、ルイス・キャロルが『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』をベースに考案したパズルに新たなパズルや謎解きを加え165点というボリュームで楽しめる一冊 

 

第8位 幽霊城からの脱出

SCRAPが制作した大人の謎解き絵本がランクインです。

 

第7位 おそ松さん謎解きBOOK 謎をトキ松さん

今年流行ったおそ松さんの謎解きBookが第7位です。

Amazonに画像が掲載されていない…。

 

第6位 パズルの中のSOS 囚われのパズル作家を救い出せ!

蛇謎のあやさんが制作したパズルの中のSOSが第6位です。

プレイした謎解き勢からも高い評価を受けている謎解きで今年ぎんも購入しました。漫画を読みながら謎を解いていく形式の本になっているのでとっつきやすいです。

 

第5位 聡明なスパイは耳がいい

耳を使わなければ解けないSCRAPの謎解き本が第5位です。

 

第4位 リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

色褪せぬ名作、リアル脱出ゲームに挑戦する人は必読とも言える公式の過去問題集がランクインです。リアル脱出ゲームに参加してみようかなあという方は、まずこれを買った方が良いです。雰囲気やどんな問題が出るかの足がかりにしましょう。 

 

第3位 リアル脱出ゲーム presents 究極の謎

究極の謎がランクイン。

 

以前なぞまっぷでも紹介しましたが、とりあえず買っておいて間違いない良書です。SCRAPの過去の本の中でも特に難しく面白い問題が掲載された本になっていますので、純粋に謎解きを楽しみたい方にはオススメです。

 

第2位  人狼村からの脱出

人狼村からの脱出が堂々の2位ですね。(まさかすぎる)

ただ、個人的にはDVDの方がオススメです。

 

第1位 謎解き手帳2017

Amazonのランキングが一体どうなっているのかわかりませんが、なんと2016年12月に発売開始された謎解き手帳2017が人気1位です!(Amazonだと入荷未定になってるしすごいなあ)

 

おめでとう! 

 

番外編

なんと謎解きをしながら理科の勉強もできる本が出版されていました。

教育分野における謎解きの展開も進んでいるようです。

 

さいごに

自分が子供の頃にあったら嬉しかったなあ。

ちなみに社会もあるようです。すごい。 

頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

頭がよくなる 謎解き 社会ドリル