なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【なぞとも】WEBと連動した謎解きキューブ「絶望解体ワカバクタン」が面白かった!

f:id:lirlia:20161231104939p:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

みなさんは零狐春の新作「絶望解体ワカバクダン」にもう参加しましたか?

 

ぎんは、年の瀬の忙しい時期にふらっと参加したのですが、これがWebの謎解きと連動していて面白いなと思ったのでご紹介したいと思います。

※全国各地で開催しており(東京/名古屋/大阪/京都/福岡でプレイできます)

 

参加前の注意点

参加前にWebゲームをプレイすること。

 

どういうことかというと、ワカバクダンはWebゲームクリア後のストーリーが遊べるキューブになっています。そのため、Webでプレイしていないと、キューブ内の状況がわかりづらいです。

 

ですので、これから参加される方はWebゲームをプレイしてから参加することを強く推奨します。(できればキューブに挑戦する直前にWebをプレイする方がよい)

※ぎんはプレイ済みでしたが、日が空いていて微妙に記憶が抜け落ちてました

 

Webと連動したキューブ

いきなり注意点が先行してしまいましたが、このキューブはWebと上手いこと連動している作品で、これまでのキューブとは一味違います。

 

自分がクリアしたWebの状況がそのままキューブで再現されていることにも興奮しますし、そこに残された謎を今度はリアルで解き明かすのも面白かったですね。

 

謎の再利用はよくありますが、同じ場所をネットの空間でも現実でもという体験は、なかなか皆さんしたことがないんじゃないでしょうか。実際に行ってみると「あぁ、こういう風になってたのか」と笑みがこぼれるので是非行ってみてください。

 

プレイできる場所

 以前紹介した時は3店舗のみでしたが現在は全店舗でプレイできます。

 

▼実際に「絶望解体ワカバクダン」が遊べるのはこちら

 

参加前にWebでプレイしてくださいね!! 

icon from icon8.com