読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

解く手が止まらない!クロスワードの概念を壊した「究極のクロスワード本」をレビュー

f:id:lirlia:20170102235530j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

みなさんは究極のクロスワードってご存知ですか?

 

リアル脱出ゲームを制作しているSCRAPが発売している、クロスワードがたくさんつまった謎解き本です。

 

これがまたとても面白かったのでご紹介です。

 

Amazonでちらっとみましたが在庫が少ないのか、売れ行きがいいのか売り切れでした。 個人的には売り切れも納得の出来です。

 

すべてを解き明かした感想

クロスワードはタテヨコにキーワードを入れる一番メジャーなパズルです。

 

これが究極って一体どういうことだ?と半信半疑で解き始めたのですが断言します「このクロスワードは面白い!」です。

 

  • 1マスに1文字以上入るクロスワード
  • 3次元のクロスワード
  • 黒マスが登場しないクロスワード
  • 超能力が必要なクロスワード

などなど、いままでに見たことも聞いたことも無いような新しいクロスワードの可能性にめぐり合うことができます。

 

究極のクロスワードに掲載されている問題をみんなで解き合うイベントに参加していたのですが、その時にクロスワードを解いたぎんの感想がこれです。

 

ちなみに、公式の宣伝ではこのように書かれていました。

本の概念を覆す大謎に、あなたは立ち向かえるでしょうか?

 

解いていく中で「たしかに!」とは思いましたが、最後の衝撃度としてはパズバコ3の方がオススメですね。

 

個人的には究極のクロスワードは全体としての大謎より、個別のクロスワードに光る部分を感じます。1つ1つのクロスワードだけでも解く価値があるかなと。

 

究極さは価格にも現れており書店でよく見かけるクロスワード本は50問で500円程度ですが、こちらは20問で1700円と大きな開きがあります。

 

しかし、逆にこの価格でここまで新しいクロスワード遊んでしまっていいのか?と少し不安になる出来です。

 

クロスワードは楽しい

f:id:lirlia:20170102234645p:plain

謎解きは全く答えがわからない時に「一体自分がどれぐらいすすんでいるのか?」が見えず悶々と悩んでしまうことになるため、もういいやと諦めてしまうこともあると思います。

 

その点クロスワードは盤面の埋まり具合さえ見れば進捗がわかるので、自分がどのぐらい解き進められているのかがわかり安心感があるのではないでしょうか。

 

しかも普通のクロスワードと異なり、ひたすら文字を埋めていくようなものではなく20種類の新機軸のクロスワードになっていますので飽きが来ません。

 

さいごに

クロスワードの新しい可能性を見出した究極のクロスワード本

その名に恥じない本になっていると思います

個人的にはもう1冊かっても良いかなと思っています。きになる方はぜひ購入してみてくださいね。では。