なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【2017】謎解き大合戦 SCRAPからの挑戦状を完全ネタバレ解説!

f:id:lirlia:20170104195109p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。(@tenhouginsama)


「SCRAPの2017年100万円謎のネタバレ解説」をしていきたいと思います。

 

非常に難しい問題ですが「おおお」となること間違いない謎なので、ぜひ自力で挑戦してみてください!

 

▼公式サイト

 

1の扉

f:id:lirlia:20170104193751p:plain

 

解答はこちら

間違いを探していきましょう。するとこのようになります。

f:id:lirlia:20170104194021p:plain

そして指示に従って、下から文字を拾っていくと「ぎるど」となります。

f:id:lirlia:20170104194116p:plain

答え:ぎるど

 

2の扉

f:id:lirlia:20170104193843p:plain

 

解答はこちら

まずはクロスワードを解きましょう。

※一番上はコトモヘンではなくコロモヘンです

f:id:lirlia:20170104195351p:plain

次に、上の指示に従うとこのようになります。

f:id:lirlia:20170104195428p:plain

 

これを満たすものとなりますので「ぐんし」となります。

 

答え:ぐんし

 

3の扉

f:id:lirlia:20170104194205p:plain

 

解答はこちら

まずは黒い四角の数を数えましょう。すると47個あります。 

そして白い四角の中を数えると43個あります。

ここでピンとくるとこうなります。

f:id:lirlia:20170104201141p:plain

 

同じように考えていくと、「島」が県名につく「山」が県名につく…など共通のルールがあることがわかります。

 

これでA〜Hまで埋めるとこのようになります。

f:id:lirlia:20170104201315p:plain

 

すると「さんかくのした」となりますので、▲の下を読みましょう。

 

f:id:lirlia:20170104201436p:plain

しけんとなります。しかし答えは英語となりますので「テスト」となります。

 

答え:テスト

 

4の扉

f:id:lirlia:20170104194222p:plain

 

解答はこちら

線を引くとこのようになります。

f:id:lirlia:20170104202254p:plain

 

 

そして指示ある文字を拾いましょう。

  • 2番目に長い線の15個目の文字
  • 2番目に長い線の18個目の文字
  • 1番長い線の16個目の文字

すると、げーむとなります。

 

答え:げーむ

 

5の扉

f:id:lirlia:20170104194301p:plain

 

解答はこちら

線が伸びている点に注目しましょう。この線はそのひらがなが使われていることを示します。

かがみもちは5本の線が出ていますので、それぞれに「か・が・み・も・ち」が入ります。

 

これを続けていくとこのようになります。

f:id:lirlia:20170104204159p:plain

 

?になる文字を上から選び最後の文字を取得します。

  • ぱす
  • ばた

 

答え:すたー

 

最後の扉

f:id:lirlia:20170104194320p:plain

 

解答はこちら

これまでの問題に正解するとこのようなパズルをゲットすることができました。

f:id:lirlia:20170104210730p:plain

 

これを組み合わせてどうすればよかったのでしょうか。

こちらです。

f:id:lirlia:20170104211015p:plain

 

次に4→2→3→5→1 の順に各問題の答えを作っていきます。

 

f:id:lirlia:20170104211422p:plain

 

4の場合、①〜⑥を読むと「あかのひだり」となり、左を実際に読むと「つきつなごう」となります。

f:id:lirlia:20170104211513p:plain

 

2の「ぐんし」はこうなります。

f:id:lirlia:20170104211850p:plain

 

対応するところをみると「ひかりのさき」となります。

f:id:lirlia:20170104211934p:plain

 

ひかりのさきはここですね。「ロッカクケイ」

f:id:lirlia:20170104212014p:plain

 

3の「てすと」はこちら

f:id:lirlia:20170104212044p:plain

 

当てはまるところはこちらです。「ばななのうえ」

f:id:lirlia:20170104212059p:plain

 

ばななのうえ「かっとし」

f:id:lirlia:20170104212203p:plain

 

5は「すたー」

f:id:lirlia:20170104212244p:plain

 

読みづらいですが「あかりのうえ」です。

「かがみもち」ですね。

f:id:lirlia:20170104212317p:plain

 

1つめは「ぎるど」

f:id:lirlia:20170104212351p:plain

当てはまるところを読むと「きがちがうえ」(木が違う絵)です

f:id:lirlia:20170104212405p:plain

 

木がちがう絵はこちら「つくりあげろ」ですね。

f:id:lirlia:20170104212443p:plain

 

全てをつなげるとこうなります。

  • つきつなごう
  • ろっかくけい
  • かっとし
  • かがみもち
  • つくりあげろ

 

実はそれぞれの問題に月のマークが小さくありました。それらをつなぐとこのような六角形の形になります。 

f:id:lirlia:20170104212604p:plain

 

全部カットするとこうなり

f:id:lirlia:20170104212649p:plain

 

重ねてひっくり返すと鏡餅に!

f:id:lirlia:20170104212714p:plain

 

裏を見ると「あけましておめでとう こたえはみらいです」となっていました。

f:id:lirlia:20170104212737p:plain

 

しかし、これで終わりではありませんでした。

 

入力画面では正解が求められていますが、でてきたのはこたえです。

f:id:lirlia:20170104212828p:plain

 

どうすればよかったのでしょうか。

先ほどと同じようにこうしてしまえばよかったのです。

f:id:lirlia:20170104212916p:plain

 

すると最後の言葉は「あかじのうえ」となりました。

f:id:lirlia:20170104212947p:plain

 

これまでの問題に赤字はたくさんありましたね。

f:id:lirlia:20170104213027p:plain

 

これを抜き出すとこのようになります。

f:id:lirlia:20170104213056p:plain

 

先ほどでてきた「みらい」を英語にすれば良いので、正解は「FUTURE」となります。

 

答え:FUTURE

 

他の年の100万円謎に挑戦

icon from icon8.com