
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【みなさんはどう思いますか】【投票】謎解き能力検定のネタバレはありなのか

f:id:lirlia:20170105220019p:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

この記事では、みなさんに聞いてみたいなと思ったことを記事にします。

よろしければ投票&コメントで反応いただけると嬉しいです。
※コメントはPCからのみ受け付けています

 

▼聞いてみたいことはこちら

日本謎解き能力検定【謎検】のネタバレはありかなしか です

※ぎんがネタバレを予定しているとかではありません

 

謎解きにおけるネタバレってほんと人によって違うんですよね。答えじゃなきゃいいって人もいれば、公演の雰囲気もダメという人も千差万別。じゃあ、資格試験の問題のネタバレはどうなの?ということで質問です。

 

まず日本謎解き能力検定【謎検】とは?

SCRAPが新しく作った資格で、みなさんの謎解き力をランク付けするものです。

 

公式サイトではこのように規定されています

[あなたの謎解き力を客観的に測るための検定]


日本謎解き能力検定(略称:謎検)は、日本謎解き能力検定協会※が主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。謎検では、「謎解き力」を以下の5ジャンルに分けて判定します。


・ひらめき力……過去の経験・記憶から、直感的に答えを引っ張り出してくる力
・注意力……よく観察し、問題の中にある違和感や違いに気が付く力
・分析力……情報を多角的に捉え、回答までの道筋を組み立てる力
・推理力……ルールや法則を見つけ出し、答えを導く力
・持久力 ……最後まで諦めずに謎に向き合う力、もれなく確認しながら解いていく思考体

 

SCRAPはこの資格を英検・漢検のように、公に能力を示せる資格にしていきたいと語っていました。(2017年年賀謎ネタバレ生放送にて)

 

ネタバレはありかなしか?

漢検や英検やセンター試験、様々な資格を受けたことがあると思いますが、いままで「過去問」や「予想問題」や「実際出題された問題」をみなかった方っていないですよね。

 

さて、じゃあこのとき「謎検」においてこういう人がいたとします。

よーし、初日に受けに行くぞー!

いろいろ問題わかったぞー! 今後の参加者のためにアップしよー!

 

普通の資格試験であれば直近の問題をアップしてくれる方は「素晴らしい存在」のはずです、自分の試験合格率を高めてくれますからね。(上位何%だけ合格のような試験は除く)

 

IT系の資格なんてほぼ100%同じ問題を載せてる問題を5000円ぐらいで売ってることもあります。(でもみんな合格のために買っちゃう)

 

では合格して公に能力を認めさせるための謎検において、この方は「素晴らしい存在」でしょうか? それともネタバレをした「罪人」でしょうか?

 ※遊びではなく公的に認められた資格を取るというところがポイントかなと思っています

 

よろしければみなさんの考えを教えてください。