読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【おもしろ謎】ラ・サール中学校で出題された社会の謎が話題!

f:id:lirlia:20170201203820j:plain

 

こんばんは、ぎんです。(@tenhouginsama)

Twitterに投稿された「ラ・サール中学校の入試問題」がとても面白い謎解きだったので、ご紹介したいと思います。

 

最後まで解くには前提知識が必要になりますが、謎解きを楽しめるように段階的に答えを掲載しています。

 

知らない情報だな?と思った方は「気づくべきポイント」がわかったら「答え」を見ましょう!

 

問題はこちら

 

気づくべきポイント(知識不要)

二枚の絵から違和感を探す一種の推理です。 

 

それぞれの写真に写っている車の進行方向をみてください。

するとこのような差分があります。

  • 1枚目:車が右側通行している
  • 2枚目:車が左側通行している

よってこの画像を見て、車の進行方向に注目し都市を特定することが問題になります。

 

進行方向に関する歴史の知識がないとこの先はとけません。

答え(知識必要)

答えは沖縄県です。

 

理由:

1972年にアメリカから返還された沖縄県はアメリカの交通ルールが適用されていたため車は右側通行でした。しかし、返還に伴い1978年に左側通行へと変更されました。

そのためこの2つの図と1970年代から沖縄県が正解となります。

 

おまけ:

「鹿児島県ではありません」と書かれている理由についてですが、鹿児島県に所属する奄美大島も上述の理由で右側から左側へ変更されていたため正解になってしまうからですね。

 

さいごに

みなさんは解けましたか?

これを中学校の入試問題にしてしまうとは末恐ろしいですね…

 

icon from icon8.com