なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

家で遊べる「おすすめ謎解き本ランキング」ベスト40

f:id:lirlia:20170221220438j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

この記事では自宅で出来る謎解きキットをまとめて紹介します。

※いずれもAmazonで購入できます

 

 

ぎんのオススメの本ベスト3はこれ!

結論から行きます。

 

500回以上謎解き・リアル脱出ゲームに参加した経験から、これはすごいと思った本ベスト3を紹介します。

 

3位 リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本

SCRAPの良質な謎を味わいたい人は絶対にこれを買ってください。

 

難易度は高めですが頭を悩ませて解いた時に「なんてすごいんだ…」を感じたいなら、買って絶対に損はしない謎解き本です。

 

2位 リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本

クロスワードの概念をひっくり返してきたのはこれ。

単調なクロスワードの世界を一変させてくれる衝撃の本です。

 

1位 リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲームにはまった頃は、公演参加前にひたすら愛読していました。

リアル脱出ゲームで遊ぶ人のバイブル本でしょう。

 

初心者向けの謎解き本

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

「リアル脱出ゲームにまだ参加したことがない方はまずこれ!」というぐらいにオススメできる問題集です。

 

この本の特徴はなんといっても、過去に開催されたリアル脱出ゲームが紙面上で遊べるようになっていることです。

 

まだ参加したことがない方が、公演を体験するのに最適な本です。

 

リアル脱出ゲームDVD 『人狼村からの脱出』

このDVDでは実際に「リアル脱出ゲーム」を体験することができます。

 

リアル脱出ゲームを映像を通じて60分しっかり遊べるので、先ほど紹介した「公式問題集」よりもリアリティのある謎解きが楽しめます。

  

ネックは複数人で遊んだ方が面白いので、人を集めるのが大変なところです。

 

5分間リアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲームは通常60分のイベントですが、それを5分で遊んでしまおう!というのがこちらの謎解き本です。現在3種類出版されています。

 

「リアル脱出ゲーム」のエッセンスを凝縮した、いつでもどこでも楽しめる謎解きゲーム書籍で、パズルや推理を通して物語体験ができるゲームを10本収録されています。

 

ひらめきによって物語が進む瞬間をふんだんに詰め込んだ本書は、通勤・通学の時間、休憩時間、待ち合わせまでの時間など、日常の合間に楽しめます!

 

🔻こちらでオススメレビューも書いてます!

 

東大ナゾトレ

東京大学謎解き制作団体AnotherVisionが作った謎がたくさん載っている本です。

 

この本の素晴らしいところは、載っている謎のどれもが面白くクオリティが高いことです。どうしてもたくさん載せるとクオリティ下がりがちですがそれを維持しています。

 

現在11冊ほど出版されていますので1冊まずは手に取ってみてください。

 

🔻実際にこんな謎が掲載されています

 

日本謎解き能力検定 練習問題

SCRAPが主催する「日本謎解き能力検定(謎検)」で出題された問題や、対策ができる練習問題がたくさんのっている本です。

 

木ノ下くんの初恋

物語を読み進めながらストーリーが進行していく謎解き本です。

 

また、初心者に嬉しい謎の解き方が載っている数少ない本です。論理パズルや、法則系の問題など謎解きでよく出る問題の解説が掲載されています。

 

勇者と魔神 〜武器と防具は文房具

文房具を使って謎解きをする本です。(鉛筆、消しゴム、ハサミ、ノリ、カッター、定規、セロテープが必要です)

 

工作しながら進む謎解きは楽しいですよ! 

 

子供向けの謎解き本

ぐでたま かくれんぼ

脱力系キャラクター“ぐでたま”をモチーフに、部屋の中で宝探しを行う、新しい参加型絵本です。

遊び方は、大人があらかじめ部屋の中のあちこちに「ぐでたまカード」を隠しておき、子どもが絵本を読みながらそのカードを探し集め、謎を解くというもの。

 

ヒラメキナゾトキBOOK

 

レベルごとにジャンル分けもされています。

  • ヒラメけば小学生でもラクラク解ける問題編
  • ヒラメけば中学生でもヨユーで解ける問題編
  • ヒラメかなければ大人でもヘビーな問題編
  • どうしても解けないときのためのヒント編

中級向けの謎解き本

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本

その名に恥じない「良問」だらけの謎解き本です。リアル脱出ゲームではまずお目にかかれない難易度の謎がずらっと並んでいます。

 

謎解きに慣れてきたあなたにオススメしたい本です。

 

リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本

究極のクロスワードの名に恥じないクロスワード本です。手に取ったらクロスワードの概念が崩れること間違いなしの一品です。

 

謎解きマニア向け

東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎

東京を歩き回って解く謎解きです。SCRAPの周遊型と比べると、解いている方が少ないためほかの方の動向によるネタバレをされることなく安心して楽しめる街歩き+本の謎解きです。

 

呪われた廃校からの脱出

DVDを見ながら、役者が集めてきた謎や暗号を並行しながら一緒に解く作品です。割とマイナー作品なのでマニア向けにエントリーしています。

 

マダム・マーマレードと暗い日曜日

どちらかといえば小説よりの謎解き本です。(話も謎も軽めです)

 

リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]

千年クイズ  平安〜昭和の名作謎解き集

謎解きの歴史に興味があるあなた・・・。相当なマニアですね・・・。

 

パズル好きのためのパズル本

DEATH NOTE × SCRAP 死と砂の世界からの脱出

デスノートとコラボしたパズル本です。SCRAPでは唯一じゃないかな。

 

パズルノート 学園の謎を解き明かせ

パズル大手のニコリが作った、パズル×物語の本です。

 

謎解きパズルドリル

この本のパズルが解けたら、リアル脱出ゲームのパズル担当はあなたで確定です。

 

リアル脱出ゲームブックシリーズ

本の形をしていますが、通常の本のように順番に読み進めていく訳ではありません。謎が解けると、次は何ページに行けばいいのかが示される謎解きです。

 

幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)

ゲームブックの中では難易度が低めで、初心者におすすめな作品です。

 

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある

耳を使って説き進める謎解きゲームブックです。

 

十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ

数あるリアル脱出ゲームブックの中でも一番面白いと評判の本です。迷ったらこれを買っておきましょう。

 

 ふたご島からの脱出

2冊の本を読みながら解く「ふたご」がキーワードの謎解き本です。

 

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される

[注意] 先ほど紹介したDVDとは内容が異なります。(別ゲームです)

 

ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る

4種類の視点で織りなす物語を追っていく、リアル脱出ゲームブックです。

 

片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ!

 謎を解いて両思いになろう! 甘酸っぱい青春を噛みしめる謎解き本。

 

謎解き力を上げたい人向けの本

杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

結構いいこと書いてるんですこれ。ほとんど手に入らないかも?

 

上・中級公務員 標準判断推理 

公務員試験?いいえ違います。

論理パズルの問題に強くなりたいならコレです。

 

子供と楽しむ謎解きグッズ

怪盗ジョーカー リアル予告状ゲーム ~豪華特急の秘密篇~

怪盗ジョーカーとコラボしたみんなで遊べるゲームです。このほかにもいくつかシリーズが発売されています。 

 

任天堂DSで楽しむ謎解き

レイトン教授が強いですね・・・

レイトン教授と奇跡の仮面

レイトン教授と超文明Aの遺産

レイトン教授と魔神の笛

レイトン教授VS逆転裁判

謎解きで勉強ができる

英語で謎解き! 楽しい英単語―キソニーとまぼろしの砂時計

頭がよくなる 謎解きシリーズ

謎解きしながら問題を考えることで、定着力をあげようという取り組みが始まっています。そのための書籍として理科・社会が登場しています。

 

人気作品×謎解きのコラボグッズ

謎解きゲームDVD 秘密結社鷹の爪「人形屋敷の魔人」

謎解き×ゲーム モンスターハンター謎BOOK

ワンピース謎箱2 エピソードオブチョッパー

 SCRAPが販売した謎解きグッズが入っている箱です。

 

女神転生×謎解きCD

パズドラ×謎解き!

謎をトキ松さん

さいごに

いかがだったでしょうか、意外にたくさんありますよね。

 

なかなか公演に足を運ぼうと思うとお財布的に厳しいものもあるので、長く楽しめる謎解きグッズを買うのもいいかもしれません!

icon from icon8.com