読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

最速で脱出してインタビューされた!「ある大戦場からの脱出」をレポートする

f:id:lirlia:20170325160005j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

キングダム×リアル脱出ゲーム「ある大戦場からの脱出」の初日公演に参加し、最速で脱出成功してきました!(インタビューもされたよ!)

 

今回は「ある大戦場からの脱出」の感想を書いていきます。

 

▼公式サイト

 

イベントのあらすじ

敵国の大軍に攻め込まれる秦国。 

立ち向かう自軍は長い戦闘の果てに、敵軍総大将を追い込む事に成功する。 

勝利を目前にしたその時、戦場に地響きが鳴り響く。 

現れたのは圧倒的戦力を誇る敵国の将軍。 

自軍わずか数千。対する敵軍の兵力5万。 

状況は一変、絶体絶命の死地に立たされる秦国軍。 

しかし、自軍の総大将王騎は高らかに声をあげる。 

「あなたに重要な任務を与えます。この死地に活路をこじあけてごらんなさい」 

天下の大将軍王騎から直々に命を受け、戦の行く末はあなたに託された。 

暗号化された敵の策略を読み解き、屈強な武将たちを討ち倒して絶体絶命の大戦場から脱出せよ! 

 

キングダム知識はどれぐらい必要?

f:id:lirlia:20170325160805j:plain

 

知識は不要です。(もちろんあったほうが楽しめます)

 

キングダムをよく知らない方は、この漫画が「昔の中国の戦国時代を舞台にしている」ということだけ知っていれば問題ありません。

 

漫画を読むか。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ニコニコ動画で1話が無料公開されていますので、これを見るのもありです。

 

参加前に知っておくとよいこと

f:id:lirlia:20170325153528p:plain

  • とにかく寒いです。(開催日によりますが)防寒は本当にしっかりした方が良いですね、手袋や貼るホッカイロあると良いです。手がかじかんでペンで文字が書けなくなります。

  • 細い紙が多いのでなくさないようにクリアファイルやバインダーを持っていくと良いです。

  • ペグシルが配られますが失くしてしまうこともあるので、自分の筆記用具を持っていくと良いです。

  • チームを組んでいる場合は集合場所や集合方法、お互いに仲間を識別できるように合図などを決めておきましょう。人が多いとはぐれます。

  • ヒールなど歩きづらい靴は避けて、運動靴にしましょう。移動距離が結構あります。

 

イベントの感想

イベントの難易度について

 

デバッグ公演の時は4/1000と超絶難易度だったようですが、初回公演では108/900と約12%の方が脱出成功する難易度になっていました。

 

ぎんたちは6人で挑戦したのですが、周りを見渡すと3〜5人ぐらいのメンバーで参加されている方が多かったです。難易度・ボリューム的にもそのぐらいの人数がいると心強いです。(今回のイベントは好きな人数で挑戦できる形式です)

 

ソロで参加予定の方は現地に「仲間を募集する集会場」がありますので、そちらを利用してチームを組むといい感じの人数になれると思います。

 

会場全体に注目すべし!

Dodger Stadium


リアル脱出ゲーム キングダム「ある大戦場からの脱出」制作ディレクターインタビュー にて本公演の制作ディレクターであるSCRAPの西澤匠氏がこのように語っています。

 

この先リアル脱出ゲームの公式サイトの情報からの引用にはなりますが、公演の内容に一部抵触していると思いますので、気にしない方のみボタンをクリックしてください。

 

公式サイトのディレクターの話を見る

 

──ではディレクターとして、このコンテンツの推しポイントを教えてください。

 

2つあって、1つは戦場で駆け巡る感じを体感できるということ。デカいフィールドを結構動き回ります。もう1つは、戦況の変化を汲み取る必要があって、目の前に出されている問題をただひたすらに解くというよりかは、実際のフィールドを見渡して「味方からの信号が来ていないか」とか「敵が今どこにいるのか」っていうのを読み取る……そういった「動く謎解きゲーム」になります。 

  

──戦況がどんどん変わっていくとは?

 

今回のテーマは「時間の変化」なんです。刻々と戦況が変わる中で謎解きとしていかないといけない。「味方が負けた」とか「どこでどういう軍隊を発見した」っていう連絡が随時入りますし、刻々と変わる戦場の変化に気付いて、自分たちの動きを変える必要も出てきます。目の前の謎をポケーっと読んでいると取り残されていきます。戦場なので要するに、死にます(笑)。

 

ここでおっしゃっているように、スタジアムのいたるところで公演中に変化があり、それらの情報を組み合わせて謎解きをする必要がありました。

そこがこの公演の面白いところでもあり、難しいところです。(規定の時間にならないと情報がでてこないので、早く解き過ぎてもダメ) 

 

最後がとても大変

リアル脱出ゲームは最後になればなるほど難しくなります。が、今回は広い会場ということもあって、タイミングや場所によっては非常にゴールまでがギリギリになることがあります。

 

また人数が多い土日の公演では、参加者の数に対してチェックをしてくれるスタッフの数が足りず、列が長くなってしまい時間がかかることが予想されます。走るのはNGですが競歩ぐらいのスピードで歩いたり、問題をドンドン時進めていくと良いかもしれません。

 

イベント情報

イベント名 ある大戦場からの脱出
開催日 2017年03月24-27日 東京
2017年04月15-16日 大阪
2017年04月29日      福岡
2017年05月04日      愛知
2017年05月05-07日 千葉
2017年05月12-13日 愛知
所要時間 60分(+前後60分)
参加人数 自由
開催場所 各スタジアム(詳細は公式サイトにて)
参加費

前売一般 3,400円
前売学生 2,900円
当日券 3,900円

特記事項

・チケットは券面に記載された公演日、公演時間にのみ有効です。
・チケットの購入後、お客様のご都合による振替・払戻し等はお受けできませんので予めご了承ください。
・営利目的のチケット転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
・小学生以下は保護者同伴の場合参加可能。未就学児は保護者同伴に限り入場無料。
・入場受付、当日券販売は各公演時間の45分前より開始。
・必ず開演の15分前までにお越しください。
・ゲームの性質上、遅れますとご参加いただけない場合がございます。
・これはお1人づつ挑戦していただくリアル脱出ゲームです。チーム編成は自由。1人1つ問題キットを配布されます。
・その他注意事項やよくある質問はサイト内のこちらをご確認ください。
・会場へは歩きやすい靴でご来場ください。またヒール靴での来場はご遠慮ください。グラウンドはヒールで入れません。
学生料金について

・当日会場にて学生証 / 生徒手帳をご提示ください。
・小学生で学生証 / 生徒手帳をお持ちでない方は、同伴の保護者の方が生年月日の分かる公的な書類(健康保険証等)をご提示ください。
・証明書のない場合は一般料金との差額をお支払いいただく場合があります。
・一般料金との差額を、主催者から払い戻しはいたしません。予めご了承ください。

 

▼チケット購入&公式サイトはこちら

 

(おまけ)最速で脱出成功を目指す方へ

ぎんは大会場型と呼ばれる広い会場で開催される公演で、過去2回最速脱出に成功しインタビューを受けました。

 

自分の力というよりかはチームメンバーに頼る部分が大きかったのですが、その体験を踏まえてコツやテクニックをまとめた記事を書いていますので、脱出成功だけではなくて1位を取りたい!という方はこちらの記事をぜひご覧ください。

 

 

さいごに

普段入れない野球場に入って、広い会場を駆け巡り謎を解くのはとても楽しいです。

とても寒かったですがイベントがはじまってしまえば、それすらも気にならなくなる没頭具合です。1位になれたならなおのこと楽しい!

 

キングダムを知らなくても十分楽しめる公演なので、チケット売り切れの回も多いのですがぜひ参加してみてください!

 

では。