読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【ネタ記事】ぎんが語る「リアル脱出ゲームで出会った男女は長続きする」

f:id:lirlia:20170329002108p:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

ボードゲームってご存知ですか? 

麻雀や人生ゲームなどのテーブル上で楽しめるゲームのことです。

 

リアル脱出ゲームを楽しむ方は、ボードゲームも楽しむことが多くけっこう似たところがあるんじゃないかなと常々思っています。

 

そこで今回はこちらの「ボードゲームで出会った男女は長続きする」を謎解きバージョンでお届けしたいと思います。(しらべえさんの記事でとても良いこと書いてますので、この記事をは別にぜひどうぞ)

 

 

ぎんが語る「リアル脱出ゲームで出会った男女は長続きする」

※ネタ記事です

 

リアル脱出ゲームを通じて成立したカップルはうまくいくことが多い

ぎん「合コンって、最初に探り合いみたいな時間がありますよね。気まずいからどうでもいい会話をしたり、相手を値踏みするような質問をしあったりする。

ほんとうにソレ話してて楽しい? 最初から相手を条件で見ていいことあるの? と不思議になるあのとっても無駄でつまらない時間です。

リアル脱出ゲームで遊びながら仲を深めていくと、そういう地位や容姿で評価していく時間は必要ありません。そういう意味ではリアル脱出ゲームはとても平等なんです。

リアル脱出ゲームを楽しむ上で顔も金も関係ないです。変な壁を取っ払って、ひとりの人間同士として、コミュニケーションをするわけですから。初回から内面がよく見えます。

一般的な合コンよりも、あとでこんな人だと思わなかったと思う局面が自然と少なくなります。なので、長続きするカップルが誕生しやすくなります」

 

リアル脱出ゲームは楽しんだもの勝ち

ぎん「まずはリアル脱出ゲームを楽しむことが一番です。恋愛目当てで、リアル脱出ゲームは二の次、三の次だと、リアル脱出ゲーム自体がしらけてしまう危険性があります。

リアル脱出ゲームに熱中するからこそ、人間性がぶつかりあって、よりよい恋愛が成立します。向いているのは負けず嫌いな人ですね。(ただし問題抱えや命令する人はNG)

リアル脱出ゲームには、脱出成功率の低さから確かな謎解き力が必要とされながらも、初心者の気づきによって成功できる公演も多くあります。よって、初心者であっても脱出成功することがあります。

だれでも成功できる可能性があるので、もう一度やりたくなる欲求が高まりやすいんです。(同一公演はNG)リアル脱出ゲームが楽しいので、また別の公演に一緒に参加するようになって、共有する時間が多くなります。

つまり、恋が生まれやすくなるわけですね。そこからディープなリアル脱出ゲーム(同人団体、持ち帰り謎、Web謎、謎制作)にハマったらさらに一緒にいる時間は増えます」

 

リアル脱出ゲームを制するのは

ぎん「リアル脱出ゲームにおいて、必要とされるポジションは、めっちゃ謎が解ける人ではなく、リアル脱出ゲームを仲良く楽しくできる人です。

リアル脱出ゲームは、ひとつひとつ違ったシステムで遊ぶことになります。ですから、どんなイベントでも一緒に楽しく遊べる人と文句ばっかり言ってる人では、まったく話が変わってきます。

いろんなリアル脱出ゲームを楽しめるようになれば、あの人を呼んでおけば間違いないとして、絶対に「一緒に参加しませんか?」と誘われるようになります。つまり、出会いが増えるので、恋愛をするチャンスが増えます。

謎解きにはポケットにはいるサイズのものもあります。鉄板の持ち帰り謎を持ち歩くようにしてみるのも、よいかもしれませんね」

 

今後、リアル脱出ゲーム業界はライト層向けとコア層向けの二極化がどんどん進んでいるそうだ。つまり、初心者でもリアル脱出ゲームに参入しやすくなっている。

 

今のうちに、いろんなリアル脱出ゲームに触れておけば、そうした出会いのチャンスをものにしやすくなるだろう。まずは楽しんでみることだ。

 

あわせて読みたい→

 

(取材・文/なぞまっぷ・ぎん)

 

参考元:犬山紙子が語る「ボードゲームで出会った男女は長続きする」

 

さいごに

書いてて辛くなった。