なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【ブログで解ける】アニメジャパン2017「ナゾトキネの周遊謎」を公開

f:id:lirlia:20170402185924j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

アニメジャパン2017で遊べた「ナゾトキネの周遊謎」を掲載します。

ブログ上で解けますのでチャレンジしてみてください。

※掲載許可済み

 

問題用紙

f:id:lirlia:20170402184452p:plain

f:id:lirlia:20170402180728j:plain

 

問題

問題1

f:id:lirlia:20170402180814j:plain

答え

f:id:lirlia:20170402190212p:plain

線をつないで間の文字を拾うと「アニメ」となります。

 

答:アニメ

 

2問目

f:id:lirlia:20170402180808j:plain

答えはこちら

それぞれの法則は以下の通り

  • イ:「い」が「る」になる
  • ロ:「れ」が「で」になる
  • ハ:「ん」が「じ」になる

これらの法則を当てはめると「連帯(れんたい)」→「デジタル」となります

 

答:デジタル

 

3問目

f:id:lirlia:20170402180809j:plain

答えはこちら

問題文の「ふたつあるものをけせ」を含めて文字を消すと、まるちという単語が拾えます。

 

答:まるち

 

4問目

f:id:lirlia:20170402180810j:plain

答えはこちら

色の名前を拾っていく謎です。

▲は緑色ですので▲の5はGreenのNとなります。(それぞれyellow/white/black/green/pinkですね)

 

これらの文字を拾っていくと「なかのひと」となります。

 

答:なかのひと

 

 1〜4問目まで解けたら

f:id:lirlia:20170402182404j:plain

答えはこちら(実際に紙が無いと相当キツイ問題です)

先ほどのこの紙の真ん中に光がありました。

f:id:lirlia:20170402180728j:plain

 

そしてこちらの盤面にヤミが2箇所ありました。

f:id:lirlia:20170402182641p:plain

 

ここに重ねると「Jブースへイケ」と「TOKYO MX」という文字が拾え、JブースのTOKYO MXにいくと追加問題がありました。

 

5問目

f:id:lirlia:20170402180811j:plain

答えはこちら

いも+かぶーいか=もぶ

答:モブ

 

5問目まで解けたら

f:id:lirlia:20170402183726j:plain

答えはこちら(実際に紙が無いと相当キツイ問題です)

先ほどのこの紙にじゃんけんがありました。

そしてこちらの盤面にもじゃんけんの手があります。

 

f:id:lirlia:20170402183926p:plain

 

f:id:lirlia:20170402184216p:plain

ここに重ねると「ジェイ」と「40+」と「8−6」という文字が拾え、Jブースの42(40+8-6)にいくと追加問題がありました。

 

6問目

f:id:lirlia:20170402180812j:plain

答えはこちら

タテ1:もめん
タテ2:ほあん
タテ3:しか
タテ4:きー
タテ5:ほよ
タテ6:しめ
ヨコ1:ものほし
ヨコ5:ほし
ヨコ7:あかじ
ヨコ8:いー
ヨコ9:よめ

※クロスワードの盤面が黒で区切られてる…斬新だ…

 

この状態でa~dを読むと「イメージ」となります。

 

答:イメージ

 

最終問題

f:id:lirlia:20170402184511p:plain

答えはこちら

それぞれの問題の答えは下記の通りです。

  1. にめ
  2. でじ
  3. るち
  4. なかひと
  5. いめー

問題の「あたまのもじ」を読めとなります。

 

問題はこちら。1〜6までありますね。

f:id:lirlia:20170402184452p:plain

 

それぞれの問題文の頭の文字を見てみましょう。

  1. ンの中見ろ
  2. たにかいてある〜
  3. こったもので〜
  4. の数字アンド数字〜
  5. コの数式〜
  6. イボの言葉で〜

「ほしのしたよめ」となりました。では星はどこにあったでしょうか。

 

ここにありました。 

f:id:lirlia:20170402185027p:plain

f:id:lirlia:20170402184948p:plain

 

下を見てみましょう。

f:id:lirlia:20170402185123p:plain

f:id:lirlia:20170402185132p:plain

 

「ココロヲアワセテ」となりました。

 

では心はどこにあったでしょうか。ここの上にありました。

f:id:lirlia:20170402184452p:plain

 

これをちょうど折り曲げると…

f:id:lirlia:20170402185651p:plain

 

答:カイトアンサ

 

新作アニメの名前が答えでした!

 

icon from icon8.com