なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

怒りが湧いた謎解きアニメナゾトキネの次回作「カイトアンサ」の潜入取材してきた

f:id:lirlia:20170402221105p:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

謎解きが一般的になるかも? 

とワクワクしながら待っていた謎解き×TVアニメ「ナゾトキネ」

 

蓋を開けてみれば視聴者を置いてけぼりにするわ、謎がぶっとんでるわで、久々に怒りの記事を書いてしまいました。久々にここまでいろいろ言った気がします。


しかしよくよく考えてみれば好きの反対は無関心なわけで、怒りが湧くぐらいには興味を持っていたようです。(ツンデレか?)

 

あれだけ大コケしたのだから、当分音沙汰はないだろうなあ(というか続編は望めないだろうなあ)と思っていたのですが、 まさかのまさか、公式Twitterアカウントで動きがありました。

 

 

まじで!!!

 

え? どゆこと? ???

いやまあやってくれるのは嬉しいけど、企業としてできるものなの…?

 

一体どういうことなんだろう… と思っていた矢先にこんなつぶやきが。

 

ん? なんかやるのかな?

 

そしてニュースサイトからお知らせが。

 

ん??? プロレスラー天龍源一郎??

どゆこと…? このアニメどこ目指してるの…

 

これは行って確かめるしかない

 

真相を確かめにニメジャパンへ潜入

f:id:lirlia:20170402135322j:plain

 

雨の中、アニメジャパンへ。

 

アニメジャパンを簡単に言うとアニメとか漫画とかゲームのお祭りです。各企業が新しい情報をだして、それをお客さんが見たり・体験したりして楽しむイベントとなっていました。

 

会場が東京ビッグサイトで開催されるためとにかく人が多い!

累計で14万人超(複数日開催されている)も来場していたようです。

 

f:id:lirlia:20170402135541j:plain

 

気になるナゾトキネのブースは…

そしてナゾトキネはこちら! ちゃんとある…(本当にあった…)

 

f:id:lirlia:20170402135427j:plain

 

こちらのブースで各種グッズやイベントが行われていました。

 

そして目玉はやっぱり謎解き!

 

周遊謎はネタバレOKらしいので↓の記事にまとめておきます。

 

周遊謎を一通り遊んだ後にメインイベントがありました。

 

東京都の立川観光協会の謎解きスペシャルチャレンジャーにプロレスラーの天龍源一郎が任命されるイベントのようです。

この時点でこのイベント自体が謎?すぎて意味不明でした。

 

ステージイベント

f:id:lirlia:20170402161638j:plain

 

司会はナゾトキネの謎を作っていたぺよん潤さん。(あのクソ謎…)

 

f:id:lirlia:20170326130035j:plain

 

そして、プロレスラーの天龍さんとナゾトキネの主人公(網野 解音役)の原さんの合計3人でのステージイベントでした。

 

f:id:lirlia:20170326133020j:plain

 

謎解きスペシャルチャレンジャー任命式

 

ナゾトキネでは東京都立川市を舞台にした回がちょいちょいあり、その縁もあって次回は立川観光協会の全面協力でアニメを作るそうです。

 

で、話題作りの一貫として天龍さんが就任したと。

※ちなみに天龍さんは謎解き経験はありません

 

f:id:lirlia:20170402163615j:plain

f:id:lirlia:20170402163355j:plain

 

突然ステージ上ではじまる謎解き

f:id:lirlia:20170402163655j:plain

 

イベント中に突然アイツが。ナゾトキネファン待望(?)のハッチンです。

クソ謎出してくるやつです。

 

話を聞いていると、この場で問題を解いてもらおうということです。

 

まじで?

いやー、謎解き初めての人にいきなりみんなの前で謎解きするのかあー。

大変だなあ。というか、どんな問題出てくるんだろう。

 

▼実際の問題はこちら(制限時間:3分)

f:id:lirlia:20170402164240j:plain

答えはこちら

  • ひらがなの「あか」の下には「サン」があります。
  • トランプの「ダイヤ」は赤です、その下には「ダース」があります。
  • 「ダイヤ」の下には「トーム」があります。

これらをつなげるとサンダーストームとなります。 

答:サンダーストーム(天龍さんがプロレスで使っていた入場曲名) 

 

まじで? これ3分? むずくね…? てか解けねえ…

ナゾトキネなんでこのタイミングでこの謎だしたん…??

ステージ上の雰囲気がやばい(沈黙が長い)

 

空気に耐えられず、勝手にテンパるぎん

 

f:id:lirlia:20170402164425j:plain

 

必死にぺよん潤さんがアシストします。

ぺよん潤「赤ってどこかにありますかねー?」

ぺよん潤「トランプの記号がありますねー」

ぺよん潤「んートランプ記号の名前がありますねー」

 

その甲斐あってか、誘導されるように答えを出す登壇者。

ぺよん潤「脱出成功です!」

 

 

脱出成功じゃNEEEEEYO

なんでこんなクソ問だすんだよ!

 

 

 

  • なんで読む順番固定なんだ(赤、ダイヤどっち先読んでもよくね?)
  • 相手、謎解き初心者だよ?
  • 3分って…

 

ここできたかナゾトキネクオリティ

そうです、ぎんはこれを見に来たのです(?) 

 

さらに追加で衝撃が

行く前に知ってた情報「ナゾトキネ2期やるってよ」

現地で見た情報「新アニメ!カイトウアンサ」

f:id:lirlia:20170402170103p:plain

 

は???

 

誰こいつ・・・

 

f:id:lirlia:20170402170016j:plain

 

新しい主人公らしい。

 

f:id:lirlia:20170402170457p:plain

 

そうきたか

 

ナゾトキネは可愛くてグラマラスな、明らかに男性受けを狙った作品でした。

f:id:lirlia:20170402170809j:plain

 

だってこういうシーンとかもあるんだよ?

 

f:id:lirlia:20170402170726p:plain

 

それがこんな感じになっていました。

 

f:id:lirlia:20170402170857j:plain

 

かわりすぎだろ!

 

 

公式PVみたら前回主人公の網野解音は影も形もありませんでした

 

 

2期とは… これ別アニメじゃね? 似てるのフォントだけじゃん。

f:id:lirlia:20170402170103p:plain

f:id:lirlia:20170402220213j:plain

 

 

あ、なるほどなるほど。前回のナゾトキネがめっちゃ大ゴケしたからテコ入れで路線変えたのね。あー大人の事情ってやつかー。辛いわー。

 

かわりすぎだろ

 

ナゾトキネもといカイトアンサやってくれました。

2017年7月かららしいので、どんなのもなのか見てみようと思います。

 

謎解き好きの血が騒ぎますね(?)

 

さいごに

とりあえず、まずは謎解き×アニメというジャンルが絶えなくてよかったと思います。しかしナゾトキネお前はダメだ。

 

あたらしいカイトアンサは一体どうなるのか!

 

次回作は謎制作会社「あそびファクトリー」が謎の監修をするそうです。

 

おっと、これでクソ謎でてきたらこれはもうお祭りですよ。あそびファクトリーには頑張って欲しい…。最後の砦感ありますね。

 

みなさん2017年夏を楽しみに待ちましょう!

 

f:id:lirlia:20170402220923p:plain

icon from icon8.com