なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】下北沢謎解き街歩きに参加したレポートと参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20170505121916j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

下北沢の街を舞台に開催されているリアル脱出ゲーム「夜の下北沢謎解き街歩き」に参加してきました。

 

ん? 夜のってどういうこと? と思った方は鋭い!

街歩きのイベントのため昼とか夜とかは普通ついていません。

 

じゃあどいうことかというと、昼間に遊ぶのが普通のフィールド型謎解きをわざわざ「夜」を選んで遊んできました。

 

▼フィールド型の説明はこちらの記事で

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

ということで今回は、下北沢謎解き街歩きの夜ならではの楽しみ方とイベントの感想を書いていきます。

 

こんな方にオススメ!
  • 下北沢謎解き街歩きへの参加を考えている方
  • 参加した感想や情報を集めたい方
  • 夜に参加してみたい方!!!

 

 

下北沢謎解き街歩きに参加したレポートと参加前に知っておくと良いこと

リアル脱出ゲーム/謎解きイベントとは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

リアル脱出ゲームはテレビや各種イベントで話題の、体験型エンターテイメントです。

 

参加するイベントによって内容はバラバラなのですが、共通しているのは参加者が謎解きを通じてゲームクリアを目指すということです。

 

こちらの記事で「リアル脱出ゲームってそもそも何?」について説明していますので、謎解き・リアル脱出ゲームに参加したことがない方はぜひご覧ください。

【わかりやすく】リアル脱出ゲームって何? 内容からおすすめイベントまで紹介

  

下北沢謎解き街歩きってどんなイベント?

下北沢謎解き街歩きは下北沢を歩き回って謎を解く回遊型のイベントです。謎を解きながら下北沢のいろいろな店に行ったりすることができます。

 

イベントの種類(〜型)についてはこちらの記事で解説しています。

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装

たくさん歩くので運動靴が良いです
服装は季節に応じて調整しましょう

f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 スマホ(携帯)、財布、バッテリー
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 2〜3時間ぐらい歩きます
歩数は6,000歩ぐらい(6km)
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
オススメです
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※人が多いので3人までが良い
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

キット販売場所の「下北沢ナゾビル」の営業時間と定休日を確認して参加してください。キットが購入できないとそもそも参加できません。

→ 下北沢謎解き街歩き:公式サイト

 

下北沢謎解き街歩きのイベント情報

イベント名 下北沢謎解き街歩き
開催日 ~2020年3月15日 10:00~24:00
参加人数 自由
開催場所 下北沢
参加費 1,800円(税込)
販売場所

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル

  • 購入時間/平日16:00~22:00・土日祝10:00~20:00
  • 休業日/月曜定休(月曜祝日の際は翌火曜休み)
  • 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅南口より徒歩4分

 

JELLY JELLY CAFE

  • 購入時間/平日13:00~23:00・土日祝13:00~23:00
  • 休業日/不定休
  • 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅南口より徒歩1分
  • ※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください

 

原宿ヒミツキチオブスクラップ

  • 購入時間/平日17:00~21:00・金土日祝11:00~21:00
  • 休業日/不定休
  • 電話番号/03-6804-1021
  • 東京メトロ 明治神宮前駅より徒歩2分、JR山手線 原宿駅より徒歩5分
  • ※キット購入のみでご来店の場合は事前にお電話ください。公演時間によってご対応できない時間がございます

 

道玄坂ヒミツキチラボ

  • 購入時間/平日17:00~21:00・金土日祝11:00~21:00
  • 休業日/不定休
  • 電話番号/03-6416-3220
  • 各線 渋谷駅徒歩7分、京王井の頭線 神泉駅徒歩5分
  • ※キット購入のみでご来店の場合は事前にお電話ください。公演時間によってご対応できない時間がございます

 

 

新しい下北沢謎解き街歩きの遊び方をやってみよう

なぜ夜に参加するのがオススメなのか?

f:id:lirlia:20170505121939p:plain

 

周りと差別化をしていこう 

周遊謎が一番遊ばれているのは昼間です。

 

なぜならいろんなお店は空いてますし、太陽が出ているのでちょっとした探索なんかもしやすいからです。そもそも、家族連れやデートで来る方は夜に遊ぶという選択肢はあまりないと思います。

 

しかーし、これは逆に言えば昼間に周遊謎を遊ぶと、同じように解き進めている人たちがたくさんいるわけです。

 

すると「次はどこにいけばいいんだろうとか」「指示された場所についたけどここで何をすればいいんだろう」といった謎解き要素が周りの人の動きでなんとなーくわかってしまいます。

 

周遊謎をやったことがある人なら経験があるはず!

 

答えが聞こえてくるわけじゃないけど、これも一種のネタバレですよね。気づかぬうちに楽しさが半減しています。

 

そこで提案です。

 

誰もいない夜に周遊謎やってみませんか?

 

ぎんが遊んだのは21時〜22時でしたが、最初から最後まで参加者を1人も見かけませんでした。(さすがにいなさすぎる気もしますが)

 

夜にしか味わえない雰囲気がある

下北沢といえば「おしゃれの街」「古着の街」「流行の街」と言われ、街中にはおしゃれな人がたくさんいます。

 

しかし、夜の下北沢は暗い…

 

f:id:lirlia:20170504202620j:plain

 

人通りが少ない…

 

f:id:lirlia:20170504202655j:plain

 

選ぶ道によってはこんなに真っ暗なところもあります。

 

f:id:lirlia:20170504202722j:plain

 

そう、夜の下北沢は暗く人通りも少なくなるのでホラー感満載です。ということは、夜に行けばホラー要素も楽しみながら謎解きもできる??

 

ホラー×リアル脱出ゲームを自分から作りに行く感じです。

 

他にもある!夜のメリット

f:id:lirlia:20170505121949p:plain

 

こんなメリットもあります!

  • 明かりが少ないので探索が難しい(謎解きに歯ごたえがでる)
  • 人通りが少ないので立ち止まって謎を解いても迷惑にならない
  • これからの季節は涼しい(汗かかない)
  • 紫外線が少ない(女性にいい)
  • 快適なので満足度が高い(昼に参加した時よりテンションが上がった)

 

よしみんな夜にやってみよう!

 

なお、このイベントのプレイ可能時間は10:00~24:00です、まちがっても深夜には行かないようにしましょう。

 

また、18歳未満のお客様の保護者の方は、本人が23時までにご自宅に着くようにご指導下さい。<東京都青少年の健全な育成に関する条例>

 

イベントの感想

本公演を10種類の項目からグラフ化しました。

f:id:lirlia:20170504190810p:plain

 

イベント参加前〜後のぎんのテンションの上がり下がりです。(最大100)

f:id:lirlia:20170504190818p:plain

 

テンションが下がった瞬間

 

テンションが上がった瞬間 

 

そうです、キットの袋を無くしたのです(涙)

 

夜に遊んだことで大分楽しさが上ぶれていますが、下北沢に詳しくなれる周遊謎でした。いちいち探索が難しくなったり、視界が悪くなるので難易度が上がります。

 

しかしどこにいっても誰もおらず、下北沢の街を独り占めしている気分になれるのはとてもよかったです。ニヒヒ。

 

f:id:lirlia:20170505122000p:plain

 

難易度は過去の周遊謎に比べると簡単になっていましたので、リアル脱出ゲーム初めての方でも2〜4時間で終わるかなと思います。(物を落とさなければ)

 

なお、ゲームを遊ぶためにはスマートフォンが必須です。充電切れになるとまずいので予備バッテリーを用意しておきましょう。

 

 

みんなも行くなら夜だよ! 

icon from icon8.com