なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【2015】100万円争奪謎解き大合戦を完全ネタバレ解説!

f:id:lirlia:20150104224721p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

今回は2015年年始に行われました、SCRAPの「100万円謎」のご紹介と解説・解答・ネタバレをしていきたいと思います。

 

難易度がとても高いものとなっておりますので、ご存じないという方はじっくりと取り組んでみてはいかがでしょうか。

こちらのサイト上では既に問題のページにアクセスすることは出来ませんが、以下のリンクより直接問題ページに飛ぶことが出来ます。

 

 

1:問題(1~4の扉)

第1問

f:id:lirlia:20150104224726p:plain

 

答えはこちら

 f:id:lirlia:20150104224731j:plain

上の漢字を全てひらがなになおします。(羽→はね)

 

その後、ひらがなを入れ替えて、下の条件を満たす熟語を考えます。すると上記の図となりますので答えは山羊となります

 

A.山羊

 

第2問

f:id:lirlia:20150104224727p:plain

答えはこちら

f:id:lirlia:20150104224732j:plain

上記の図のようになります。ここに対応する文字を拾っていくと、このようになります。

f:id:lirlia:20150104224733j:plain

 

A.クロスワード

f:id:lirlia:20150104224725p:plain

 

第3問

f:id:lirlia:20150104224728p:plain

答えはこちら

f:id:lirlia:20150104224734j:plain

紙を切って並べ替えるとこのようになります。

 

ひらがな三文字は「ひみつ」となりますが、答えの左側を読めとありますので上記の図から「ひみつ」の文字の左側を拾うと「じけん」となります。

 

A.じけん

 

f:id:lirlia:20150104224722p:plain

 

第4問

f:id:lirlia:20150104224729p:plain

答えはこちら

f:id:lirlia:20150104224735j:plain

熟語パズルを埋めていくとこのようになります。

 

A.日本

 

f:id:lirlia:20150104224723p:plain

 

Final問題 

4つの問題に正解すると以下の用に図が出来たと思います。

f:id:lirlia:20150104224736j:plain

 

答えはこちら

まずこの図形は、問2のこの図形と同等ということがわかります。

f:id:lirlia:20150104224727p:plain

 

次に注目しなければならなかったのは、黄緑の「もんだい」という文字です。

 

それがどこにあったかというとここです。まずは問題4のここ。

f:id:lirlia:20150104224737j:plain

都道府県のひらがなverがありました、ではこの都道府県をどう使えばいいのか。

 

それがこちら。

f:id:lirlia:20150104224738j:plain

 各都道府県の名前をスケルトンパズルのように入力すればよかったのです。

 

ここで肝になってくるのは、百万円謎のトップページにあったこちらの文言、「都・道・府・県ははぶいて下さい」の文字。

 

f:id:lirlia:20150104230537p:plain

 

都道府県を省くとは、スケルトンパズルで入力する都道府県名から「都・道・府・県」という文字を省けということだったのです。

例えば「北海道」は「ほっかい」となります。

 

そして埋めたスケルトンパズルを数字順に抜き取っていくとこのようになります。

f:id:lirlia:20150104224739j:plain

 

このままだとよくわかりません。次に残りの緑の文字を見てみましょう。

f:id:lirlia:20150104224740j:plain

 

「左側を読め」と「羽・小屋・六・利子・杉・絵馬・鯛・画家・人」という文字が緑色になっていますね。

 

漢字をひらがなに直し、右側のひらがなつまり「はね の ね、こや の や」が先ほどスケルトンパズルから持ってきたひらがなと一致しているのに気づくことが出来るでしょうか。

 

そして、先ほどの1~10の対応表の順に文字を拾っていくと、1は『や』のため左側の文字は『こや』の『こ』となります。

これを繰り返すと「こたえはすえひろがり」となります。

 

f:id:lirlia:20150104231238j:plain

 

A. すえひろがり

 

 

さいごに 

年末早々から非常に難しい謎でしたがいかがだったでしょうか。

 

これらの謎解きと合わせて、SCRAPの新作公演もいくつかご紹介されましたので、後日そちらについても情報を記事にて公開していきたいと思います。では。

 

これまでの100万円謎

こちらも面白いので解いてみてください!

 

icon from icon8.com