なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲームをスマホアプリで!「人狼村からの脱出」を紹介

f:id:lirlia:20141014225642p:plain

人狼村からの脱出

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回はiphoneアプリ「人狼村からの脱出」をご紹介いたします。本ゲームは2012年にリリースされたものとなりますので既にご存知の方もいると思いますが、最近「リアル脱出ゲーム」にハマった方も多いと思いますので取り上げます。

ちなみに、自分が知ったのもつい先日なんですが。

※SCRAPの公演「人狼村からの脱出」とは内容が異なっております

 

【1】基本情報

 

タイトル名 人狼村からの脱出
価格

iPhone版:200円

Android版:170円

+ヒント閲覧に一部料金発生

対応OS

iOS 4.3 以上(iPhone/iPad/iPod touch)

Andoroid 2.2以上

制作者 SCRAP

 

・ダウンロードはこちら

 


一週間ゲーム vol.1「人狼村からの脱出」

 

 

【2】あらすじ

 

あなたは、深い森を抜けある村に迷い込む。そこは、人狼が潜む謎の村だった!人狼は夜になると村人を食い殺す。しかし昼間は人の格好をしていて村人と見分けがつかない。

 

村の中には様々な謎、暗号が隠されている。村人たちは様々な事情を抱え、人狼におびえ、秘密を隠し持つ。狼は誰なのか?一人、また一人と死んでいく村人を救うことができるのか?

 

そして、現実と物語の間にある衝撃的な謎の真相とは? さあ、あなたはこの村の謎を解き明かし、見事この村から脱出することができるだろうか?

 

 今回の内容はゲーム"人狼"をテーマにした謎解きゲームとなっています。プレイヤーはリアルタイムで一週間かけ、謎を解く必要があります。

 

【3】「人狼」とは

 

"人狼"というゲームをご存知でしょうか。詳しい解説は以下のページに載っていますので簡単にお話すると、テーブルゲームだと思ってください。

プレイヤー達はある村に住む農民です、平和に暮らしていましたがある日を境に人を喰う狼が現れます。狼は普段農民の中に紛れ込んでいるため、誰が狼のふりをしているか判断がつきません。この、狼は誰なのか当てるゲームのことを"人狼"と呼んでいます。


人狼道 | 初心者でもできる人狼入門

 

そして、今回のこのゲームは以下の要素から成り立っています。

人狼村からの脱出=「人狼」+「ストーリー」+「謎解き」

 

【4】プレイ画面

 

f:id:lirlia:20141014233651j:plain f:id:lirlia:20141014233649j:plain

 

ゲームは会話によって進めることが出来ます。また、村人たちの会話についてもさながらTwitterのような形でつぶやいている様子が確認できます。プレイヤーは彼らとの会話や、つぶやきを確認することで謎を発見したり物語を進めることができるようになるのです。

 

【5】特徴

 

本アプリは現実とリンクしています。このアプリは計7日間の物語となっているのですが、ゲーム内の1日が現実の1日と同じように進みます。つまり、クリアには最低7日かかるわけです。(スマホ側の時計をいじった場合はその限りでは無いですが)

 

そして、その日のイベントがクリアできないともう1日やり直しになります。(自分もこのゲームをはじめて4日目ですが、いまだに2日目をうろうろ)

 

何が厄介かというと指定の時間にならないと発生しないイベントは、現実でその時間を超えないと発生しないので、暇な時にやってしまおうがあまりできないのです。

 

f:id:lirlia:20141014235037j:plain

 

【6】さいごに

 

リアルタイムで進むだけあって、ストーリー進行が自分の進めたいときに進めることができないのがネックです。サクサクっとクリアしたいのですが、なかなか難しいのでちょこちょこ進めていくことにします。

では。

 

・ダウンロードはこちら

 

 

 

 
icon from icon8.com