なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

個人的には過去ヒミツキチ最難関!コナンコラボ「摩天楼からの脱出」に参加してきた

f:id:lirlia:20150310174944p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

今回はSCRAPの「摩天楼からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

 

なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出失敗しました!

 

 

ぎんチャート

f:id:lirlia:20150310170549p:plain

 

自分が付ける、難易度4にいままでいくつかの公演をこのランクとしていますが、その中でも高い位置に据えることが出来る公演だと思います。

 

あらすじ

あなたたちは超高層ビルの最上階に閉じ込められた。下の階はすでに崩壊し降りることは出来ない。救出用ヘリコプターも強風のために近づけない。ビル崩壊まで残り一時間!

絶体絶命のピンチから脱出する鍵は、仲間の中にいる名探偵コナン。稀代の天才コナンと協力し、あなたたちはこの窮地から脱出することが出来るだろうか?

 

公演の特徴

コラボ感はあんまり無い

今回の公演は再演であり、名探偵コナンとリアル脱出ゲームが初めてコラボした作品です。今でこそ進撃の巨人や、ワンピース、暗殺教室といった漫画・アニメコラボはありがちですが、当時としては新しい取り組みだったのかなと思います。

 

名探偵コナン 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

名探偵コナン 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

そのためか、この公演は本当にコラボか?というストーリーとなっており、その設定別に無くてもいいんじゃないだろうかといった内容でした。ということで、ストーリー評価は低めとなっています。

 

難易度の高さについて

今回確認している限りでは毎度脱出チームが1チームしかおらず(17チーム中)、普段謎を解いているメンバーも軒並み失敗したという話を聞きます。

 

 

通常であれば、最近難しいと話題であった「宇宙怪獣からの脱出」も原宿ヒミツキチオブスクラップでは全体の脱出率が10%と比較的高かった事を考えると、3/50の脱出成功数(6%)だった本公演は難しいといえるのではないでしょうか。

 

何が難しかったのか

今回挑戦したチームは自分を含む謎解き勢が5人と初心者が1人でした。俗にいう謎解きクラスタが固まっていた状態でしたが、最後の謎にたどり着くこと無く終了してしまいました。

 

最後までたどり着かなかった事自体が相当久しぶりの出来事ですし、経験者で固めたチームでこうなったのは初めてでした。

 

SCRAPの安定感

レビューブログを書いていると、なかなか批評的な目で公演を見ることが多いのですがやはりSCRAPの公演は安定してクオリティが高いです。

 

再演なので変にバグっていることもないですし、アイテムが足りないこともないですし、スタッフの誘導がおかしいこともなかったですしとても安心して公演に望めました。その点原宿ヒミツキチオブスクラップは良いですね。

 

 

そういった意味で、今回の公演に関する満足度は脱出に失敗して悔しいという思いがあるものの、それ以外の要因で萎えてしまうことがなかったため満足度が高いです。

 

さいごに

最近謎を解いていません。

 

というのは、比喩とかではなく公演に参加するときに指令というというポジションにつくことで謎を解かなくてもいい位置に甘んじています。

 

これだめだよなーとやっぱり最近思うようになってきました。だって周りとだんだんレベル離れてきたこと自覚してるもの…。なんとかしないとなあ、では。

 

謎解き力を上げる記事を紹介

リアル脱出ゲームに未参加の方へ

リアル脱出ゲームにまだ参加したことがない方は、初心者向けの記事をご覧いただくと雰囲気がつかめると思います。ぜひご利用ください。

 

なかなか脱出が出来ない方へ

謎解きをはじめたけど脱出できない… という方はこちらの記事で一般的に使われているテクニックを学んでみましょう。

 

リアル脱出ゲームの過去公演で勉強したい方へ

問題解けるようになってきたなって方はリアル脱出ゲームの過去公演をまとめた問題集をどうぞ。

 

4つのリアル脱出ゲームのイベント内容が公開されており、キットも同封されていますので時間をはかって自宅で公演を楽しむことが出来ます。

 

もっとたくさん謎を解きたいという方へ

過去の基礎なぞにチャレンジ!

基礎なぞ カテゴリーの記事一覧

 

こちらの200問にチャレンジ!

【暇つぶし】新宿に登場したSCRAPの謎解き200問をすべて公開!【その1】

 

テレビで話題の謎解きに挑戦!

東大生からの挑戦状!「今夜はナゾトレ」の今までの問題まとめ【AnotherVision】

 

icon from icon8.com