なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲームのネタバレってどこからだろう?

ネタバレ

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

リアル脱出ゲームや謎解きでよく聞く

ネタバレしないでね!

のネタバレってどこからだろう?を考えてみます。

 

 

wikiのネタバレの定義とは

「ネタバレ」とは、創作物(小説・漫画・映画・テレビ・ゲームなど)の記事において、情報の一部としてストーリー(プロット)や核心部分を明白に記述する行為、及び記述そのものを指します。

 

ネタバレは、作品をまだ知らない閲覧者にとっては、その面白さを損なってしまう可能性があるもの

引用:Wikipedia:ネタバレ - Wikipedia

 

wikiでは「面白さを損なってしまう可能性があるもの」と定義されています。


では、リアル脱出ゲームにおけるネタバレとはなんでしょうか?

 

SCRAPの説明

こちらは SCRAPが注意事項に載せている文章です。

Q. 自分のブログやtwitterでネタバレしてもいいですか?

 

A:この公演は全国で開催されます。ブログ、twitter、facebookでのネタバレになるような発言、写真のアップロードは固くお断りしています。

 

帰り道も気を付けてください。大きな声でネタバレ内容を話していて、うっかり隣に次回参加の方がいるかもしれません。

 

公式では「何がネタバレなのか?」については定義されていません。

 

ただ、wikiの定義通り「面白さを損なってしまう可能性があるもの」を指しているように感じられます。

 

ネタバレとはなんなのか?

2014年末にアドベントカレンダーと呼ばれる試みがあり、複数人で「体験型イベント」に関する記事をリレー形式で書いていました。


その中で、こんなエントリがあります。

 

要約すると、リアル脱出ゲームにおけるあらゆる情報(感想、タイトルなどなど)はネタバレに相当するという主張の記事です。

 

最終的なまとめでは、「どんな情報でもネタバレになり得る、という意識を持った上で、それでも伝えたい、それでも伝えるべきだ、と思うことを、どんどん伝えていって欲しい」と書かれています。

 

2種類のネタバレ

この話をベースに考えると、ネタバレには2種類あるのではないかと考えています。

  1. 面白さを損なう可能性がある内容
  2. 伝えると面白味・期待度が上がる内容

 

ここで1を悪いネタバレ、2を良いネタバレとします。

 

悪いネタバレは簡単、「最後のギミックは~だよ」など面白さを損なうものです。

 

良いネタバレは、例えば「面白かった」「謎の構成が綺麗だった」など、公演の雰囲気を伝えている情報です。(謎が綺麗ならこの考え方だろ‥! と考えられてしまうのでこれも一種のネタバレです)

 

面白さが損なわれるのはいつか?

面白さが損なわれるのは悪いネタバレを伝えた時です。

私達は、これを回避しなければなりません。

 

そして、逆に良いネタバレを伝えることは、参加者・運営共にメリットがあります。運営側にとって、プラス評価の口コミは大歓迎ですし、良い物は他の人に伝えたくなりますよね。つまり、良いネタバレはどんどん伝えるべきなのです。

※もちろん全く情報を入れたくない人もいるので注意

 

良いネタバレと悪いネタバレの基準

「リアル脱出ゲームにおけるネタバレは定義されてない」という話から、2種類のネタバレについて話を広げました。

では、これら2つのネタバレはどこで判断すればいいのでしょうか。また定義の話に戻ってしまいました。

 

「どこからが、悪いネタバレなのか?」この問題は根が深いです。

 

例えば「これぐらいは悪いネタバレじゃないでしょ」っていって、問題をアップする人もいます。「答えじゃないからいいでしょ」ということですね。でも、それはダメだって人もいますよね。折り合いがつくわけがないですよね。

 

かと言って、定義を作って「公演中に知り得た事全て伝えるの禁止です」ってなってしまえば、レポートも書けないし、感想も言えない。口コミもできない。

それ面白いの? となると良いネタバレも出来ず、誰も得をしません。

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

ベストエフォートという考え方

ベスト・エフォートは「最善の努力」といった意味の英語である。(中略)「性能や品質は保証しないけれど,可能な範囲で最善を尽くします」といった意味

引用元:ベスト・エフォートってどういう意味?:ITpro

 

どこからが悪いネタバレなのかずっと考えましょう。

 

「定義はこれ」と決めないで、常にその場その場で最善の努力(ベストエフォート)をしましょう。もちろん1人で考える必要はありません。

それは「出さないほうがいいんじゃないかな?」とお互いに声を掛け合うのもよいでしょう。

 

「あの人がここまではネタバレじゃないと判断しているから、ここまでは言っても大丈夫」と考えるのもやめましょう。

その人の考え方であって、あなたのではありません。

 

まとめ

ネタバレには2種類ある

  1. 面白さを損なう可能性がある内容
  2. 伝えると面白味・期待度が上がる内容

 

2(良いネタバレ)は積極的に伝えるべき。

何が1(悪いネタバレ)なのか?については、絶えず模索し続けることが大事。定義付けする必要はない。

icon from icon8.com