なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【頭の体操】ひらめき力を鍛える「謎解き200問」【その2】

f:id:lirlia:20150615220437j:plain

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

最近、謎解きが流行っています。謎解きは知識がなくても「ひらめき」さえあれば解けるということで世代を超えて楽しまれています。
※子供の方が豊かな発想があり「ひらめき力」は高いともいわれています。

 

今回はそんな知識がなくても解ける「謎解きを200問」も用意致しましたので、是非挑戦してみてください!1記事につき25問用意しています(全8章)ので歯ごたえありますよ!

 

200問いきなり…という方はこちらの謎解きに挑戦してみましょう。

【頭の回転を早くする】リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ - なぞまっぷ

 

問題

26問目

f:id:lirlia:20150615215227j:plain

答えはこちら

これらの数字は干支(えと)を示していました。

  1. うし
  2. とら
  3. たつ
  4. うま
  5. ひつじ
  6. さる
  7. とり
  8. いぬ

たとえば4+6は「う+み」で海となっています。同じ法則に照らし合わせてみると…?

 

答:とらうま

27問目

f:id:lirlia:20150615215234j:plain

答えはこちら

なぞなぞですね。

 

答:ふみきり

28問目

f:id:lirlia:20150615215247j:plain

答えはこちら

こまの間に「だ」を入れてみましょう。

 

答:こだま

🔻ここまで解いてみて「ちょっと難しいかも…」と思ったら、こちらのより優しい問題がオススメです!

これぐらい解けるよ!という方は続きをどうぞ!

29問目

f:id:lirlia:20150615215254j:plain

答えはこちら

すが10個あるので「10す→じゅーす」です。

 

答:じゅーす

30問目

f:id:lirlia:20150615215258j:plain

答えはこちら

しゃ
  んすう
こく

 

答:かさご

31問目

f:id:lirlia:20150615215307j:plain

答えはこちら

上下左右が成り立つ様に漢字を入れましょう。

 

答:人事

32問目

f:id:lirlia:20150615215322j:plain

答えはこちら

カタカナの「アイウエオ」をくっつけてみましょう。

  • マ+ア=予(よ)
  • 山+イ=仙(せん)
  • ハ+ウ=穴(あな)
  • シ+エ=江(え)
  • 木+オ=材(ざい)

 

答:せん

33問目

f:id:lirlia:20150615215325j:plain

答えはこちら

 

 

答:にわとり

34問目

f:id:lirlia:20150615215337j:plain

答えはこちら

バラバラになった漢字を組み合わせましょう。

 

答:場所

35問目

f:id:lirlia:20150615215341j:plain

答えはこちら

一、十、百、千、万の画数を示しています。よって百の画数は6となりますので答えは6です。

 

答:ろく(6)

36問目

f:id:lirlia:20150615215345j:plain

答えはこちら

じが大きいので「じだい」です。

 

答:じだい(別解:だいじ)

37問目

f:id:lirlia:20150615215350j:plain

答えはこちら

4文字をabcdと置いて考えます。

  • はごcd
  • abがd
  • abかみ

 

答:おおいた

38問目

f:id:lirlia:20150615215356j:plain

答えはこちら

回文(逆から読んでも同じ文章)ですので逆から読めるようにしましょう。

 

答:よしだ

39問目

f:id:lirlia:20150615215400j:plain

答えはこちら

日本語と英語の変換です。それぞれ以下の様になります。

  • メイ(may)
  • セイ(say)

つなげて読むと「冥王星(メイオウセイ)」となります。

 

答:冥王星

40問目

f:id:lirlia:20150615215404j:plain

答えはこちら

それぞれの漢字の矢印の向きにあるカタカナを読んでみましょう。

 

答:ユカタ

41問目

f:id:lirlia:20150615215418j:plain

答えはこちら

イルカをひっくり返すと「カルイ=軽い」ですね

 

答:イルカ

42問目

f:id:lirlia:20150615215423j:plain

答えはこちら

今→満員 は「いま」を逆にして「ん」を足しています→「まんいん」同じ様に「弟子」でやっていると「しんでん」となります。

 

答:しんでん

43問目

f:id:lirlia:20150615215430j:plain

答えはこちら

上下左右が熟語になる様な漢字を探しましょう。

 

答:色気

44問目

f:id:lirlia:20150615215435j:plain

答えはこちら

左の漢字の画数と右の図形の辺の数が同じです。玉は五画ですので、五角形が答えになります。

 

答:五角形

45問目

f:id:lirlia:20150615215440j:plain

答えはこちら

ーと=をカタカナとして考えましょう。

 

答:ハーモニカ

46問目

f:id:lirlia:20150615215444j:plain

答えはこちら

PかK→PorKと読めますので英語のpork(豚肉)となります。

 

答:ぶたにく or ぽーく

47問目

f:id:lirlia:20150615215449j:plain

答えはこちら

名前が「れ」なので、「名がれ星=ながれぼし」です。

 

答:ながれぼし

48問目

f:id:lirlia:20150615215453j:plain

答えはこちら

バラバラの漢字を戻すと医者になります。

 

答:いしゃ

49問目

f:id:lirlia:20150615215457j:plain

答えはこちら

一番上は部首が木で、次は魚です。?の部首は「けもの」ですね。

 

答:けもの

50問目

f:id:lirlia:20150615215502j:plain

答えはこちら

かきくけこの「か」が「み」に変わっていますので、「かがみ」となります。

 

答:かがみ

 

続きはこちらから

 

謎解き力を上げる記事を紹介

リアル脱出ゲームに参加したこと無い方へ

リアル脱出ゲームにまだ参加したことがない方は、初心者向けの記事をご覧いただくと雰囲気がつかめると思います。ぜひご利用ください。

 

リアル脱出ゲームでなかなか脱出出来ないという方へ

謎解きをはじめたけど脱出できない… という方はこちらの記事で一般的に使われているテクニックを学んでみましょう。

 

リアル脱出ゲームの過去公演で練習したい方へ

問題解けるようになってきたなって方はリアル脱出ゲームの過去公演をまとめた問題集をどうぞ。4つのリアル脱出ゲームのイベント内容が公開されており、キットも同封されていますので時間をはかって自宅で公演を楽しむことが出来ます。

 

もっとたくさん謎を解きたいという方へ

テレビで話題の謎解きに挑戦!

icon from icon8.com